見出し画像

ちばてつやの現在の漫画連載│「屋根うらの絵本かき」の内容とはじめての原稿料について

「あしたのジョー」や「おれは鉄平」のちばてつやさん。

1939(昭和14)年1月11日生まれで80歳を超えていますが、現役の漫画家です!

現在の連載や活動と、「屋根うらの絵本かき」の内容、デビュー当時の原稿料について書いていきます。

目次

現在も連載を
文星芸術大学の学長に就任
「屋根うらの絵本かき」の内容
はじめての原稿料
まとめ

現在も連載を

現在も「ビッグコミック」で

「ひねもすのたり日記」を連載しているのです!

オールカラーのショートコミックで、

戦争中に中国に行っていた話や、

あしたのジョーを描いていた時の話など、

ちばてつやファンにはたまらない作品です。

文星芸術大学の学長に就任

漫画家としての活動だけではありません。

栃木県宇都宮にある文星芸術大学で、10年以上「マンガ専攻教授」として教えていました。

そして2019年には学長に就任したのです。

「ひねもすのたり日記」に描かれていますが、練馬の自宅から宇都宮まで電車で通勤しています。

公益社団法人の日本漫画家協会で会長、という職も務められています。

日本漫画家協会の活動はおおくあります。

漫画村などの違法サイトが大きな問題となった際は、他の出版業界団体と共同声明をだしています。

あいちトリエンナーレでの「表現の不自由展」が中止になった際も、日本漫画家協会として「表現の自由」にかんする声明をだしました。

ちなみに、同協会の役員は以下になります。

会長:ちばてつや

理事長:里中満智子

常務理事:赤松健、植田まさし、ウノ・カマキリ、松本零士、矢口高雄

そうそうたる面々です。

ちばてつやさんは漫画の連載にくわえて、さまざまな活動を80歳を超えたいまも続けており、まだまだお元気です。

「屋根うらの絵本かき」の内容

同書は、ちばてつやさんが漫画家を目指すきっかけになった自伝です。

戦争中を満州で過ごしたちばてつやさん一家。

終戦後、満州から日本に戻ろうとします。

それには、100km以上の道のりを歩いて港まで行かないといけません。

父・母・ちばてつやさん・3人の弟と妹の計6人です。

過酷な状況で、一緒に歩いている日本人とはぐれてしまいます。

そこで救ってくれたのが、お父さんと一緒に働いていた中国人です。

中国人の方の家の「屋根うら」にかくまってくれたのです。

ただ、そこでうるさくすると他の中国人にみつかってしまい、密告されてしまいます。

小さな屋根うら部屋でストレスのたまる弟や妹の娯楽として、ちばてつやさんが絵本や漫画を描いて楽しませたのです。

最後にこう書かれています。

「あの満州でどじこめられた

数か月間の生活がぼくの一生を

きめてしまったようにおもえて

ならないのです」

ちなみに、ちば一家をかくまってくれた中国人は「徐(じょ)」さんといいます。

「あしたのジョー」のジョーも徐さんからきていると言われています。

「屋根うらの絵本かき」を読みたい方もたくさんいると思います。

残念ながら、新日本出版社が2017年に発売したものは品切れしています。

こちらにも掲載されていますので、古本なら入手できます。

はじめての原稿料

デビューは1956(昭和31)年、ちばてつやさん17歳の時です。

日昭館書店という貸本漫画の出版社から、「復讐のせむし男」を出版しました。

せむし-184x300

いまではプレミアムが付き、100万円ちかい値で売られています。

日昭館書店の社長の石橋国松さんから、原稿の描き方のイロハを習いました。

ちばてつやさんの石橋国松社長への感謝は大きく、後に「ハリスの旋風」で石田国松という名前で登場させているのです。

原稿料の話です。

128ページで、12,351円。

当時の物価からすると、17歳には破格の額でした。

・大卒銀行員初任給 1万円
・たばこ(ゴールデンバット) 30 円
・はがき 5 円
・国鉄初乗り 10 円

「天と地がひっくりかえるくらい

たいへんなことだった」と、

はじめて原稿料をもらった時の気持ちを

この本で語っています。

両親に6,000円を渡し、

のこりを頭金にして椅子と机とイスと

背広を月賦で購入しました。

家庭の生活を支えるのと月賦を払うために、

2作目にとりかかります。

日昭館書店からの出版を望んでいましたが、なんと倒産してしまったのです。

ちばてつやさんは途方にくれましたが、他の出版社をあたりました。

「貸し本専門店の出版社を何軒か回って、チャンバラまんが専門に出している太平洋文庫というところで、やっと仕事をもらった。」

発売したタイトルは「左眼鬼面の秘宝」です。

原稿料は12,000円でした。

まとめ

ちばてつやさんは80歳を超えた現在も、

雑誌での連載に加えて大学学長も務めています。

水木しげるさんは91歳で新連載をはじめました。

ちばてつやさんにも末永く執筆をつづけてほしいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?