見出し画像

しばたくん

アンミカさんと浜口京子さんが面白い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

記念すべき4日目の日記である。今日もバイト先での出来事について書こうと思う。

大学3年生、授業がほとんどオンラインの一人暮らし男なんてのはもちろん昼過ぎに起きる。今日はボートレース平和島で、ボートレースの最高グレードの大会、SGボートレースダービーが開催される日だ。私は今年からギャンブルををやってみたいと思い、いろいろあってボートレースに手を出した。しっかりハマってしまった私は、今日のこの大会を先月から心待ちにしていたのだが、まぁしっかり8千円ほど負けて、バイトの時間になった。

ふとケータイを見ると、今日シフトが一緒のバリバリ仕事のできるおばちゃんから長文のLINEが入っていた。内容は「出刃包丁で指を切ってしまい、今現在外科の待合室にいる状態である。間に合うかわからないから、代わりにもともと私の1時間後に入店する予定だった、まだ研修だけどレジの打てる男の子がシフトを繰り上げて来てくれることになった。ごめんね。」といった感じだった。昨日の日記にも書いたのだが、昨日もその男の子と天然ちゃんの3人で仕事をして、てんやわんやだった。「マジか、今日もヤバそうじゃん。てか、外科行くほどってどんだけ深く切ったん笑」と、ため息交じりに私はバイト先の弁当屋へ向かった。言われた通り研修の子が来ており、私が指示を出して仕事を始めた。「今日働いても負け分には届かない、やっぱりギャンブルはやめよう。」と思いながら30分ほど仕事をしていると、指を切ったと言っていたおばちゃんが案外すぐ店にやって来た。

「おおー!お疲れ様ですー!指どしたん?外科って、相当いったん?」と私が聞くと

「骨で止まったから大丈夫っす笑」と笑顔で言うおばちゃん(ノリのいい年下にも敬語のタイプのおばちゃんである)。

「いやいや、めっちゃ深くいってんじゃん笑 今日大丈夫なん?もしあれだったら出なくても大丈夫よ?」と私が言うと

「全然全然!ほんとごめんね!」と言われ、私は内心もちろんホッとして

「じゃあお願いしちゃお~。」とバイトモードの対応をした。

結局おばちゃんは両手に使い捨ての手袋をして、クローズまでバリバリ働いた。8個くらい入ったお弁当の注文も、数時間前に包丁が骨に届くまで刺さっていたとは思えない動きで捌いていく。なんだかんだで閉め作業に入ると、店に客がいなくなって少しの雑談が始まった。きっかけは、研修の彼が急に

「(私)さんは一番好きな行事何ですか?」と聞いてきたのだ。

「は?」というと彼は

「僕はクリスマスなんすよ!」と言う。なんじゃコイツと思いつつ一応、

「ん~、俺は(大学の)学祭かな?」と答えた。ここで話を聞いていたおばちゃんがすかさず入ってくる。

「クリスマスなんて私からしたらお金が減るだけですよ!笑」

ですって。

いやいや、まず質問変やろ!何普通に会話してんの???

それを聞いた研修の彼は

「うわー、でもそうっすよね~。大人はあげる立場っすもんね~。」というのだ。

お前はなぜこの話がしたかったんだ。

するとおばちゃんが、前のクリスマスに姪っ子や甥っ子にプレゼントした鬼滅の刃のおもちゃがすぐに飽きられてしまった、という話を始めた。その話が発展して、今小学校で流行っているアニメの話や、今の小学生は異常にオンラインゲームに詳しいという話が始まって、最終的には、「今の小学生は、なろうで小説を読んでいる。」という話になった。「なろう」というのは、「小説家になろう」というウェブサイトのことで、そのウェブサイトでは誰でも小説を書いて投稿することができ、誰でも無料でそれが読めるサイトのことだ。このnoteの小説限定版、もっと言えばライトノベル(主に異世界系の話)限定版と言うと分かりやすいかもしれない。おばちゃんがこの話をすると、研修の彼は私に

「今の小学生すごいっすね!俺電車で小学生がなろう読んでたら、ちびりあがりますよ!」と言ってきたので私も

「すげぇなマジで今の小学生、俺らもデジタルネイティブとか言われてるけど全然違ぇな。」と言った。

ん?そんなことよりなんか変な言葉言ってなかった??「ちびりあがる」????なんじゃそれ??彼は基本的に優しいいいやつでバイトにも熱心に取り組んでいるのだが、何か掴めないところがある。

雑談はほどほどに、閉め作業を終えた私たちは退店した。

家に着くと、研修の彼から1通のLINEが届いていた。

「やきとりやさんいこう」

返信が面倒だった私は彼に電話をかけ、我々は水曜に飲みに行くことにした。

話は済んだのに、彼からまたLINEが来ている。

「顎を長くして待ちますよ水曜を」

掴めない。このボケもなんか変過ぎないしそんな面白くないし。。

とりあえず私は乗っかって、

「楽しみすぎて体浮いちゃうくらい伸びるんちゃう?」

と送ってみた。すると彼から、

「今のうち顎で歩く練習しときます」

と返って来た。なんかよくわからんが来週の水曜が少し楽しみである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?