見出し画像

Sound!

月曜日辺りに1週間の番組表を見て録画するのですが

夜中に劇場版「響け!ユーフォニアム」というアニメがやっていた

(アニメ自体を観たことはなかったのですが「ユーフォニアムとは何ぞや?」とこのアニメでユーフォニアムという楽器があると知りました)

以前ならスルーしていたのですが最近映画を録画して後で観るということしておりまして

サブタイトルの「北宇治高校吹奏楽部へようこそ」が

「北宇治高校なんてないよな?」ってのがありましてつい録画してしまいました

宇治が舞台ということで京都アニメーション(本社)が宇治にある(最近のニュースで知った)からとおもったのですが

作者の人が宇治出身だという事で納得しました(宇治にいて公立の嵯峨野高校に行ってたということは普通科じゃなく京都コスモス科に通っていたのではとおもう。かしこ!)

ちなみに私は最寄り駅がJRなのですがたまに京都駅から「さあ、帰ろう」と2ホームに電車が停まっていて
「宇治」止まりと「城陽」止まりが並んでいたら

(;゚Д゚)「どっちも家(駅)まで辿り着けんやんけー!どあほー!」と絶望に打ちひしがれるのである

それはさておき

朝から鑑賞したのですがまずテロップが流れ(うすうす感じていたのですが)京都アニメーションで作ってました。ほんま、あいつ何してくれとんねん。京アニファンでなくともそうおもいます。とっととXXXXXXXピィィィィィ

主人公の女の子が中学校から高校に進学して吹奏楽部に入るところから始まります。ああ、ネタバレしてしまった…ごめんなさい

そんでどいつもこいつもスカートめっちゃ短いです。あんまり賢い子おらへんのちゃう?全くもって、けしからん

許す

そんで大会まで季節がながれていくのですが6月頃

県祭りに行くくだりがあります

県祭りと書いて「あがたまつり」と読みます

友人が子供の頃県祭りに行くとおばあちゃんに言うと

「あんな祭りにいかんでいい」と眉をひそめて言ったらしいです

その昔女の人に色々してもいい、とんでもない祭りだったそうです。今は普通に夜店が出ているだけの(?)祭りですが、全くもってけしからん

許す

ライバル校として出てくるのがあれモデルは橘高校吹奏楽部でしょうね

なんでこんな衣装で・・・・

許す

まあ後は色々と青春な物語が展開されますが嫌いじゃないですね。また暇なときに続編も録画してあるんでみようかなとおもいました

場所が宇治という事で聖地も沢山あるようです

時期的にお勧めはゴールデンウィーク前後です

そのころ宇治橋当たりでトビケラという通称

宇治虫」が大量に飛んでいます(笑)

気持ち悪くて気持ち悪くて

おすすめです(笑)




パワースポット行ってきたからお金持ちからGR86がサポートされるでしょう!