[ChatGPT事例]儀礼的なメールの応対

概要・感想

一見、人の道から外れかけている利用法ですが、結局のところ並んでいる文字はさほど重要ではなく、送るという行為そのものに意味があると思うのです。
だったら…こんな時短もアリ?

プロンプト

以下、同じチームの後輩がくれた御礼メールへの激励の返信を考えてください。
補足情報として、現在私たちが所属している●●Gは4月で解散となり、春からは別なチームとなります。
また、Aくんは直近で△△というプロジェクトにアサインされています。△△は事業の期待も大きいプロジェクトですが、自部署内でも関係者が少なく手探りでハードなプロジェクトで、今まだ新入社員の彼にとっては非常に大きな機会です。
プロジェクティブに事業支援をする組織の2年目の社員として一般的に求められるスキルの情報なども踏まえ、彼が今後のアクションや学ぶべき物事について具体的なイメージが湧くような、激励のメッセージを考えてください。

みなさま
普段の業務でお忙しいところ、 この1年の私の振り返りと今後に向けてのアドバイスについてメッセージを頂きありがとうございました。
メッセージを頂いて純粋に嬉しい気持ちと、今後自分がどう頑張っていくか振り返るとても良い機会になりました。
私としては、この1年●●Gに入りみなさまと企画業務やPJ、幹事業など様々場面で本当にお世話になりました。
心の底からこの●●Gで1年を経験できたこと嬉しく、そして感謝しております。
今までを振り返っても本当にとても良い環境にいられる運の良さは、もはや私の一つの能力とも思えます。
このような環境でどのように成長していくか、そしてどうありたいのか、どうなっていきたいのか、まだ中々答えが自分の中でも見つけられておらず悶々としておりますが、 みなさまからのメッセージを読んで、沢山のヒントと気づきがありました。
一つ一つ自分の業務をこなし、そして色々な面でインプットを増やして興味領域を広げて思考しながら、2年目も頑張っていこうと思います。
まだ1年目も終わっていませんが、 永遠の●●Gということで、2年目となる4月以降も引き続きご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。
A

GPT-4の回答

Aくん、

お礼のメールをいただき、ありがとう。こちらこそ、君の成長を見られる喜びを感じているよ。

この1年間、●●Gでの経験は君にとって貴重なものだったと思う。●●Gの解散は残念だけど、これまでの経験を次のステージに活かしていこう。

君がアサインされた△△プロジェクトは、大変なプロジェクトかもしれないけれど、それだけ大きなチャンスでもあるんだ。まずは、プロジェクトの全体像を把握し、事業の目標や方向性を理解することが重要だよ。各部署との連携やコミュニケーションも大切な要素だから、意識して取り組んでほしい。

2年目の君に期待されるスキルは、問題解決力や企画立案、プロジェクト管理、そしてチームビルディングだね。特に△△のようなプロジェクトでは、効果的なデジタルマーケティング戦略を考えたり、新たな技術やツールを使いこなすことも求められるだろう。プロジェクトの成功に向けて、データ分析や効果測定も大事なスキルだよ。

君がこれからどのように成長していくかは、時間をかけてじっくり考えよう。新しい環境でも、業務を一つ一つ丁寧にこなし、インプットを増やして興味領域を広げていく姿勢が、君の成長のカギだね。

4月以降も、どんなことでも相談してね。これまでの経験を活かして、新しいチームでも大きな成果を上げられることを信じてるよ。

引き続き、よろしくお願いします!

[あなたの名前]
ChatGPT GPT-4

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?