見出し画像

回想録~はじめに~

はじめに

 86歳の過去を振り返っての回想である。

人は兄弟、姉妹でもそれぞれ育った所に差がある。性格や好み、感覚も異なる。

戦争を挟んで、子ども時代の農家での生活は、自給自足だから自分たちで作り、料理し、水を井戸より汲み薪を山で集め、囲炉裏を囲んで食べる。作業する。

今とはまったく異なる。

病院で若いスタッフと話すと昔のことを興味深く聞いてくれる。伝記で知る人の生き方ではなく、平凡な人のことも何かの参考になるかとも思い、書いた。

漢字の忘れ方が酷く、辞書をひいていては進まない。手のシビレもあり、早く書かないと困ると思い乱筆、誤記をかまわず書いた。病院でのひまつぶしと、頭を使うことになればの思いで。

2022年3月  

目次へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?