扁桃腺摘出手術②


入院4日目 術後2日目の続きから。

手術当日と翌日はシャワー禁止なので
2日ぶりのシャワー感激でした✨️
痛み強いですがシャワーで少し和らいだので
これはもしや……とオリバンダーばりの推測で
加湿器をガン焚きしてみると大正解でした。
寝る時とかも一晩中付けれてると寝起きの痛みが軽減されます!
術後出血の原因も乾燥ありますので
就寝時は加湿器とのどぬーるマスクで寝てました。
それと起床時の喉のなんともいえない粘土強めの痰がつらいのですね。私は小さい頃から練習してもずっと痰を出す行為がうまくできないので、相談してカルボシステインという痰切りの薬を出してもらいました。だいーぶ楽です。

大部屋ですが寝具の掃除もこまめで
週一でシーツやカバーの取替はあるし2日に1度はコロコロなどで掃除もしてくださるのでとても不便なく過ごせました。

お昼頃主治医の優しい女医さんが診に来てくれて
「回復や経過が良好なので週末退院かなと。土日どちらがいいですか?」
ええええー!早くなーい!?嬉しいんですけどー!?2日も巻くんですけどー!?
土曜ですと即答しました。
痛みに耐えながらご飯食べて良かったーと心底思いました!!

術後2日目は朝さえ乗り切れば痛み止めが効き
日中、夜は過ごしやすかったです。


入院5日目 術後3日目

痛い。。またもや痛い。。昨日より至る所が痛い。

喉の痛みは前日と同じくらいで
なんか舌の痺れと口内各所がぴりっとする、、
非常ーーーーーーに喋りづらい。。
舌が腫れまくってて口を閉じると「半分、青い」の主人公くらい唇が突き出る。色は真っ白。半分じゃない。「全体、白い」
原因は手術中に開口機なるもので口を大きく開きっぱにするため下や口内を器具で押さえ続けていたからとの事でした、、
喉の痛みは我慢するしかないのであれですが、正直こっちの方が食事、会話など生活は過ごしづらくストレスを感じます。。

朝の診察で看護師さんに伝えると
カロナール痛み止めを追加してくださいました。
この時は1日3回食前に痛み止めのロキソプロフェンを飲んでましたが、それとは別でカロナールを追加できたので
ロキソニンが切れる頃にカロナールが飲めてとっても楽になりました。。
ていうか個人的にはカロナールの方が効き目ありましてものすごく助かりました。サンキュー天使

この日も頑張って食事をとり、シャワー浴びさせてもらって、あ夕方に小腹空いてね、コンビニ行ってさけるチーズとゆで卵食べました。
全っ然美味しく食べれましたよ!
咀嚼は1口30回くらいするけどね。

あ、退院日が土曜日で病院おやすみだったので
急いで高額医療限度額のことを改めて確認、
あと医療保険の手術給付金の手続きもしました。
項目には退院後の欄もあり、たぶん手続き自体はそんなに急がなくてもいいんだと思いますが
病院に事務の人がいるうちに確認したい資料などもありましたので、退院までに確認できて安心という感じで無事医療保険の手続きも終えました。
扁桃腺摘出手術は今回の扁桃炎だけでなく様々な原因で行われる手術なので
医療保険が適用し給付金が出る場合とそう出ない場合があるようです。
実際いくらかかったのかとかまた終えたら書きますね。

夜は明日の退院に向け片付けしたりして寝ました。


入院6日目 術後4日目

全然痛い。朝は本当ーーーーに痛い。全然呻きます。
今日退院できると決まるとなかなか食が進まず
朝ごはんは汁物で温まりヤクルトを飲みお箸類を全く使わずにご馳走様でした。単純ですみません。

退院後の生活のしおりを見ながら看護師さんに説明を受けます。帰宅後1週間~10日はまだ息子を抱っこするのもできません。
退院後の薬もここで処方して貰いました。
忘れ物チェックして大部屋の皆さんに挨拶して
ナースステーションの天使の方々にお礼を伝え
退院ですーーー!!!✨️

土曜日退院なので支払いは後日郵送で請求が届くようです。

タクシーで帰り、少し歩いた方がいいかなと近くのコンビニで止めてもらい
いつもだったら5分ほどの家までの道が
倍かかるスピードでしか歩けませんでした、、恐ろしい入院生活!
結構こまめに売店行ったりとか歩くように心がけてたのに、やはり入院生活は体力落ちますね!

帰宅してからは安静に過ごしてました。
行きつけのたこやき食べたくて近所なので行って買って食べました。冷ませば問題なく食べれます。

夕飯もリハビリがてら簡単なもので鱈のムニエルを作り問題なく食べれました!
帰宅後の術後出血に怯えながらですが自宅でも療養できております!
調子に乗らず次回外来検診の日まで無事に過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?