見出し画像

市長の前で踊り狂う

少し間が空いてしまいました。

先週は高知県室戸市に行く機会がありました。
そこで室戸市の植田市長とお酒を飲み交わす時間があったんです。

高知県はお酒が強い県として有名でして…
お酒を注いでもらったら一気にグラスを空けて相手に渡し、交互にお酒をすすめあう「返杯」という現代の若者からすると〇〇ハラと言われるかもしれない風習がありまして、それをご当地の日本酒で何度も繰り返してたらいつしか室戸市長の面前で踊り狂ってたそうです。

ウエダです。こんにちは。

室戸市との協定締結式の様子


今、室戸市ではドローンを活用して職員の方々に操縦技能を習得し国家資格を取得してドローンによる防災を行ったり、町おこしに繋げようとしたりと様々な取組が検討されています。
その包括的な取組をサポートする役目として、今の僕が行うドローンにまつわる仕事では、今回のようにドローンによる防災協定を締結してドローンを町の発展に繋げようとしています。

その協定締結の数は足掛け9年で56自治体になりました。

岐阜市
黒部市
どこやったけな
宮崎県都農町
摂津

今いる場所で与えられた役目をしっかり果たそうと思います。


#心の機微を捉える映像クリエイター
#生きがいと希望
#映画を創ってこの世界を愛で満たす
#この世界は美しい
#生きることは素晴らしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?