(自身考) 背景を受け入れるということ

皆さん、こんにちは!🙂

恒例のクエスチョン、本日はこちらから

Q.SNSで有名なFacebookの中には性別区分けがあります。果たしていくつでしょうか?

A.13種類 / B.3種類 / C.29種類 / D.58種類

どうでしょうか? 正解は・・・・・・

D.58種類

なかなかの多さで自分も驚きました!😅

----ここで一区切り🍵-------------------------------------------------------

世の中はLGBTQといった形も登場し、色んな考え方が普段使われているSNSにも反映されているということで、色々と考えるべき要素も増えてきました。そして、LGBTQだけではなく、様々な性格、人生に置かれている方々のことも一つの考え方としてありますし、これからも様々な性格、人生の背景の受け入れが一つのテーマとなることでしょう。

少しお話は変わりますが、受け入れ方という点でここで有名なお話 (一つはマニアックですが😅) を二点

1.『ドラゴン桜2』に登場する原健太氏 (生徒) と桜木健二氏 (先生)

ドラマでも色々と描かれていて、なかなか魅力に感じたキャストでもあるでしょう🙂 原氏の特徴はドラマを見た方々は知っているかも知れないですが、少し述べておきます! 虫が好きで、虫に関しては凄く詳しく、また虫に関する本を見ていくことから発展していき、英語で文章を書いたり、数学で解いたりと、本当に自分もなかなか驚きました!

そんな原氏ですが、「発達障害」(自閉症) という特徴を持っています。なかなかメディアで取り上げようとなったり、実際の世の中で接していくとなると、繊細な部分も多く難しい部分もあるかも知れません。ドラマでは東大請負弁護士で東大専科 (東京大学合格の為のコース) の教師である桜木健二氏は原氏の「皆の邪魔になる、迷惑をかけてしまう」の言葉に、「いらない命か、そんなもんあるわけねえだろ!」と原氏のことを認めてあげて、原氏は東大を目指していくことになりました! 

生きている中で本当にいらない存在は無い、桜木氏のように、心強く相手を認めてあげる、そして、自分も何かに挑戦出来たらと思えた原氏、このお二方の会話は本当に私たちが色々と考えるべき題材を提示しているのではないでしょうか😌 桜木健二氏と原健太氏のこれからの活躍に目が離せないですね🙂

2.『も~っと!おジャ魔女どれみ』の長門かよこちゃん (生徒) と春風どれみちゃん (生徒) &クラスメイトたち (生徒)

ここからは少しマニアックですが、取り上げたいと思いご紹介いたします。1999年~2005年のOVAまで続いていた『おジャ魔女どれみ』シリーズ。その中での第3作目の『も~っと!おジャ魔女どれみ』中に登場する長門かよこちゃん🌌。彼女は星座に詳しく、凄く魅力的な生徒です。

しかし、彼女は少し辛い人生を送っていました・・・・・・。

(補足説明 <凄く長いので、はっしょってもらっても大丈夫です!>:かよこちゃん🌌は最初は本当に学校🏫に行くことが辛く、春風どれみちゃん 🎹(『おジャ魔女どれみシリーズ』の主人公) や飛鳥ももこちゃん 🍪(アメリカからやってきた、パティシエを目指している魔女見習い <魔女の一歩手前のポジション>) が訪問しても、部屋からは出ずになかなか会えず。その後どれみちゃん🎹はかよこちゃん🌌と図書館で会話したり、お菓子を作ったり、色んな方向で接して行ったりすることで、かよこちゃん🌌が学校にいけるようにまで発展! ある日、保健室にいるかよこちゃん🌌と給食を食べていた時に、クラスメイトとの行動や先生からの期待、そして家族の喧嘩等でプレッシャーに思ってしまい、学校🏫に行けなくなった要因で、周りから「いらない人」と思われるのが辛くて学校に行けなくなったということをどれみちゃん🎹は知ることになりました・・・・・・。)

上記の内容があった後に、どれみちゃん🎹はかよこちゃん🌌の辛いバックヤードをしっかり受け入れ、かよこちゃん🌌を心の底から認めてあげて、かよこちゃん🌌の学校に来れた記念のクリスマス会 (クラス全員でやろう!と企画されたクリスマス会) を開催することに!🎅🏻 クラスメイトたちもかよこちゃん🌌 に謝ってあげて、元気に学校🏫に通えるようになりました!👏🏻

クラスメイトたちのかよこちゃん🌌を思う気持ちも拍手👏🏻ですが、どれみちゃんのあらゆるアプローチ、そして認めてあげる心、そこが本当に自分頭が上がりません🙇🏻

-----ここで一区切り🍵------------------------------------------------------

何かをを否定するわけではないですが、かつて自身の人格を否定されたことがあり、正直辛い時期がありました😥 自分はいらない存在なのだと・・・・・・ 。しかし、今ではそのことはマイナスなことではなく、一つの捉え方だと思い、その否定したものは悪く思わず、むしろこれからも頑張って欲しいという気持ちが強いです!🙂

今回どうしても読んで頂いている方々に伝えたいことは、受け入れないものがあることで、小さい悪いこと、大きい悪いことに発展してしまうということを、心の底から言いたいと思います。たとえなことであったとしても、それが本人にとっては凄く辛いことなのです。

一概に正解はない、だからそれぞれが考えていることは直ぐに否定するものではなく、しっかり受け入れていき、考慮するべきだと思うのです。

最後無茶苦茶熱く語ってしまい、お見苦しい部分があり、すみません🙇🏻

自分は本当に1会社員で日本を動かせる力は何もないですが、この世に生きている全ての方々の良さを見出し、化学反応が起きていくことで新たな未来を生み出していきたい、そう思っています。

たまたまこのnoteを読んで頂いた方に上記の黒い太文字のことを知ってもらえたら幸いです!

今回は長文になってしまいましたが、以上となります!🙂 読んでいただき、有難うございました!

※ドラゴン桜2のお話は下記リンクから少し引用させていただいております🙇🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?