見出し画像

検察は伊藤詩織さんを不起訴へ 理由は嫌疑不十分〜山口敬之氏は検察審査会へ不服申し立て


伊藤詩織さんを虚偽告訴罪と名誉毀損で刑事告訴していた山口敬之氏(元 TBS記者)はFacebookで伊藤詩織さんが不起訴になり、その不起訴理由が嫌疑不十分であるとで明かしました。

警察から調書を送られた検察が起訴(裁判にかけること)しないと判断する理由は3つあるのはご存知の通り。

⑴嫌疑なし  被疑者を有罪とする証拠がなく、犯罪性が全くなく、裁判にかけるまでもないこと      □白

⑵嫌疑不十分  証拠が不十分で有罪とする決め手に欠け、裁判で有罪にできない可能性があるため     ◽️グレー

⑶起訴猶予  犯罪性は明白で有罪にできるが、情状酌量し、起訴を見送ること(🔹刑事訴訟法第248条)   ■黒

(🔹第248条)
犯人の性格、年齢及び境遇、犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後の情況により訴追を必要としないときは、公訴を提起しないことができる。

※検察は高い有罪率が自慢なので裁判で決定的に有利じゃないと起訴しないんです。

SMAP草彅君の起訴猶予処分とは?

SMAPの草彅剛氏が六本木の公園で全裸になり、逮捕された時に起訴猶予処分が下されました。文字通り、公然と全裸で騒いだのですから、公然猥褻は明らかで有罪にはなるけど、「草彅くんは前科前歴もなし、反省して社会的制裁も大きく受けていることから、司法が罰を与えなくてもま、いいか...」という感じで起訴猶予になったのでした。(噂では身柄を保護しようとした警察官を殴ったとも...)

今回の伊藤詩織さんの不起訴処分は(1)ではなくて(2)なので、ややグレー。起訴(裁判に持ち込む)ほどの充分な証拠資料が揃ってないんだなぁ...と言う感じです。

詩織さんの告発と実際の裁判資料に時間帯のずれ

詩織さんの裁判を追ってる人にはよく知られていることなのですが、詩織さん、ホテルの部屋で山口氏から暴行を受けた、と告発してる時間帯(ホテル退出直前の早朝5時頃)が産婦人科のカルテに残ってる性交渉の時間と違うんですね。(カルテの記載は性交渉時間深夜2時から3時頃)三時間もズレがある。

なのでカルテに記載の時間を性被害を受けた時刻とすると、詩織さんはその後、三時間も山口氏と同室で過ごしていたことになります。だって、詩織さんがホテルから退出する防犯カメラ映像は早朝5時頃ですから。

だから、この事件を追求する山口氏擁護派は詩織さん側がかけたカルテの閲覧制限に怒っているんです。

みんなで検証できないじゃん!!

そして詩織さんは裁判で産婦人科が間違って性交渉時間を記載したとの主張をして、そのまま認められています。詩織さんが産婦人科に行ったのは、モーニングアフターピル(緊急避妊薬)をもらうためです。

よしりんの漫画を読もう!

小林よしのり氏の漫画によると、詩織さんは裁判の尋問で膝を負傷したとの主張について、「ベットの上で膝が擦れるか?」と山口氏の弁護士から追及された時に「命の危険を感じながら争っていたため、どこでどうなったか説明することはできません」と証言しているようです。

詩織さん「その夜は」と言ってますね。早朝とか、朝に被害が存在してないことを推認できます。

「命の危険を感じながら身支度できるか」

私や多くの人の謎なんですが、つまり何がが言いたいかというと、詩織さんは防犯カメラを見る限り「グレー」ですね。(伊藤詩織防犯カメラで検索してみてください)

これは女性にしかわからないと思いますが、防犯カメラに写っている事件後の詩織さんのヘアスタイル、かなり時間と手間がかかります。数分ではできない。(専用の櫛がないとできない。ホテルに備え付けのぺらぺらの櫛ではできない)

もう一度書きます。いいですか?ロングヘアをあそこまで綺麗に(額には後れ毛1つない!)お団子状にまとめ上げるのは「力仕事」なんです。

そうでしょう?「命の危険を感じるほどに暴行されて膝がずれた女性が帰宅前に鏡の前に立ってやれる事か」と言う〜そう言う根本的な疑惑です。

ついでに言うと、よしりんの漫画に出てくる詩織さんはローヒールの靴を履いていかにも真面目な就活女性のように表現されていますが、防犯カメラを見るかぎり、事件後に細身のハイヒールでスタスタ歩いています。

こう言う微修正、よしりんの漫画にはあります。多分、よしりんの頭の中ではこのように変換されているのだなぁ、とそう思います。

検察審査会、よしりんの漫画を読んでいない人がなるといいなぁ、と思います。

事件のあった日に二人が立ち寄った串焼き屋「とよかつ」にさる方からお誘いを受け連れて行ってもらいました。

スクリーンショット 2021-01-03 20.22.40

そうすると色々なことがわかりました。(現場100回ですね)

それはまたいつか。

※喪中のため、新年のご挨拶ができず申し訳ありません。それから友人にコロナが出ました。感染経路は不明とのこと。皆さんもお気をつけください。

こんな駄文でも待っていてくれる人がいるみたいです。ありがとう。字書きが好きなので書いてますが、それを喜んでくださる人がいるというのは字書き冥利に尽きます。m__m





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?