見出し画像

2月11日でサイト1周年。

頼まなくても自動的にそう言うお知らせが来ます。noteは。あとよくわからないバッチを管理人はもらえます、スキとかおすすめとかされると。

まだ使い方がよくわからないですけど、やっぱりライブドアの方が使い勝手がいいので、そちらに戻ろうかなぁ、とも思います。

前にライブドアで裁判傍聴ブログをつけていたのですが、トラブルが続き、閉鎖しました。逃げるようにやめました。

ところがフリーランスの記者、松田隆さんが性被害者の声を取材した事で伊藤詩織さんの支援者から叩かれているのを見て、いろいろ記憶が蘇り。

そうか、私は批判や中傷に対する覚悟が全然足りてなかったなぁ、と松田さんを見て思いました。松田さんは批判、批評に頑として迎合はしない。私は腹が据わっていなかったかな。

これからのことですが、もうあんまり裁判は傍聴したりはしないようにしようと思っています。これから、証人尋問が展開する裁判もあるのですが、もういいかな。

裁判所に行くのがストレスになってしまったんです。理由はいろいろありますが、野次馬根性で行くところじゃないな、と今はそう思っています。

コロナもありますしね。

コロナは女性が口紅をつけなくてもいい、お化粧をしなくてもいい口実を与えてしまった。もともとそんなに化粧が好きではないので、私としてはそのところだけは助かっている。

メイク代は激減したかな。あと飲食代も。外で飲まなくなった。家でも飲まないし、健康的。

今後は報道による人権侵害をどう回復するか、そもそも報道による人権侵害を防止するにはどうしたらいいか。そんなことを研究しようと思っています。「人権と報道」の会員ですしね。

あとは石仏や道祖神の研究とか。歴史探訪とか。明智光秀や石田三成、真田幸村、好きなんですよ。彼らが何を考え、どう生きていたかのか。現代まで伝わっている書物など集めたりして、それを元に考察書いたりして暮らしたい。(そういうサークルにも入りたい)

終の住処も見つけないとね。今のところでもいいけど、もう少し、暖かいところがいいな。湯河原とか小田原とか。お城を見ながら暮らしたい。

あ・家賃が安いとかで川越もいいなぁ。お城はないけど、火の見櫓がある。あちこちに江戸の香りがするんだよね。歩いていると。

いろいろあって今親戚と揉めてるんですが、それが終わったら、今までの生活スタイルをガラッと変えて、生き方を変えてみようと思います。SNSも卒業するかも。もう散々書いたしね。もういいかな。

これからは情報発信よりも、研究や探索に時間を使いたい。あと、少ないけど、自分を大事に思ってくれる人との時間を大切にして生きていきたい。

広く世論に訴えかけて議論喚起するみたいなの、もういいや。誰かに任せる。そんなことよりも、私を気にかけてくれる近しい人たちに自分の気持ちを届ける日々を送りたい。そういうことをないがしろにしてきたかな。

思ったよりも、静かな毎日がこの先待ってるような気がする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?