元東大准教授の大澤昇平氏VS伊藤詩織さんの裁判,論点整理

                                                                                                                                   

Twitterのタイムラインが荒れていていますので論点を整理します

伊藤詩織さんが東大元准教授の大澤昇平氏を連帯で名誉毀損で訴えた裁判。

大澤氏が「いいね!」だけで訴えられたと裁判費用のカンパを募ってる件で数名のジャーナリトや学者らが反論しており、また今までの伊藤詩織氏の裁判や言動に注目していた人たちがそれに再反論しており結構な騒ぎになっています。

報道されている大澤昇平氏が提訴された理由について整理してみました。


◆大澤昇平氏への提訴理由①日刊スポーツ/民事裁判の結果をレイプに関連つけている

『日刊スポーツ伊藤詩織さん、中国人差別ツイート大沢氏も訴える』より〜


 大澤「伊藤詩織がはすみとしこを訴えるって話だけど、どういうロジックで訴えるんだ? 別に伊藤詩織を名指しで誹謗中傷してるわけじゃないから、名誉棄損には当たらないでしょ」
大澤「伊藤詩織の何がダメダメかって、刑事裁判でレイプが認められなかったにもかかわらず、その後の民事裁判の結果をレイプを関連付けている点。今回もやってることの筋が通っておらず全く支持できない」


◆大澤昇平氏への提訴理由②毎日新聞/名誉を傷つける投稿をした

毎日新聞『伊藤詩織氏、杉田水脈衆院議員を提訴 中傷ツイートに繰り返し「いいね」』

より〜

また、伊藤氏は20日、名誉を傷つけるツイートを投稿したとして元東大特任准教授の大澤昇平氏に対しても110万円の損害賠償を求め東京地裁に提訴した。

◆大澤昇平氏への提訴理由③Yahoo!ニュース/伊藤詩織って偽名じゃねーか!


Yahoo!ニュース『伊藤詩織さん、衆院議員の杉田水脈氏、Daisy大澤昇平社長を提訴。「いいね」押した責任問う』

より

一方の大澤氏は、伊藤さんがはすみとしこ氏を訴えたことに関して、6月10日から24日にかけて投稿された複数のツイートが訴訟の対象だ。
「具合悪そうだから介抱したのに急に『レイプされた』とかファビョり出して社会的地位を落としにかかってくるのトラップ過ぎるし、男にとって敵でしかないわ」
大澤「伊藤詩織って偽名じゃねーか!」

スクリーンショット 2020-08-26 21.12.52

ざっとみたネット配信記事に大澤昇平氏がいいねを押したから提訴されたとは書いていません。

伊藤氏側は大澤氏が投稿した記事の削除を請求しているようです。

破産者であるとか、偽名(在日?)であるとか、このツィートは事実ではないとして名誉毀損を主張しているようです。

大澤昇平氏は募金を求めるのならせめて訴状を読み、ご自分に向けた請求内容がなんなのか把握してからにしたらどうでしょうか。

自己の不法行為を認め、あらかじめ負けるのを見越して争点を隠して賠償する金額を募ったとして裁判に不利になる可能性が高いからです。

このように論点整理のために該当ツィートを掲示すると余計に伊藤詩織氏の名誉が毀損されていくような気がしますが、これはどうなんでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?