見出し画像

渋谷でトークイベントをやる

8月1日の夜に渋谷ロフト9でトークイベントをすることになった。『人は2000連休を与えられるとどうなるのか?』の出版記念イベントという名目だが、それほど厳密に話題をしぼるわけじゃなく色々としゃべる予定。19時半にはじまって21時半に終わる。その後に本の販売とサイン会をする。

ただ、最後に人前に出てから13年も経っているため、ロフトの説明文には「謎に包まれた上田」みたいに書かれちゃっている。そりゃ謎にもなるよな、という話なのだが、謎が椅子に座っているのをわざわざ観に来る人はいるのか、という素朴な疑問がある。とりあえず、『2000連休』読んでない人でも普通にわかるよう話すつもりです。ここは強調しておきたい。

司会進行は『オモコロ』編集長の原宿さん。昔からの知人で気心が知れている。イベントタイトルが「著者へ質問1000本ノック」なので、まずは原宿さんが質問をたくさん考えてくれた。答えがいのあるものが多く、「これやるだけで二時間過ぎちゃうのでは?」という話にもなったのだが、まあ、二人でキャッキャしてても仕方ないんで、みなさんもぜひ送ってみてください。『2000連休』に関する質問でも関係のない質問でもOK。箇条書きでダーッと書いてもらってもいいし、普通に短くひとつ書くだけでもよいです。

来てね。

めしを食うか本を買います