見出し画像

2022年のukka

2022年ukkaはシングル1枚とメジャーデビューミニアルバム1枚をリリースし、計9曲が発表されました。そして生誕ライブを除いて64箇所(ツアーやリリイベの2回回しは1箇所とする)でライブを行いました。それらに関してみなんさんがどの曲が好きでどのライブがよかったのか気になったので、今回アンケートを取りました。ただそれだけです。回答してくださった50名の方ご協力ありがとうございます。

2022年ukkaの好きな曲

こちらは1〜3位まで投票してもらい、1位3ポイント、2位2ポイント、3位1ポイントとして集計しました。ポイント数が多かったベスト3です。

3位 "Viva La Vida" 41ポイント

  • 明るい応援ソングなのに泣ける。おじさんになると頑張っていることを認められることもないし・・・。

  • ライブで繰り返し聴くうちに好きが増した。ALLOUTのアンコールでやったViva La Vidaが最高だった。

  • 明日もきっと頑張れる!ってukkaが真っ直ぐに元気づけてくれる曲!

2位 "ラブパレード" 52ポイント

  • 宇宙すら感じる圧倒的なスケール感。そしてその宇宙ってのは、青春を生きる人の心の内に広がるインナー・ユニバースなんだろうなと思える尊さも。

  • 今の、これからのukkaを代表するアンセムだと思います。

  • ライブ中の自分の気持ちを歌ってくれてる気がしたから。

1位 "AM0805の交差点" 72ポイント

  • とにかく好きポイントが詰まってる曲でした。爽やかな曲調とラストのサビに向かって爆発するように盛り上がっていく流れが最高です。

  • シンプルに歌詞が良い。ukkaを始めて聴いた、久しぶりに聴いたと言う人からのこの曲は良いと話もよく聞く。

  • 恋する女の子を歌ったキュンキュンする歌詞、オチサビの切ない感じからラスサビへ向かって一気に爆発する感じが最高にアガる。

見事1位に輝いたのは”AM0805の交差点”でした。ukka New Style LIVE TOUR2022「MORE!×3」の初日東京公演で初披露された曲。作詞:オーノカズナリさん、作曲:藤田卓也さん、編曲:Dr.Usuiさんです。歌い出し、1サビ、2サビ前、ラスサビと結城りなちゃんがいいパートを歌っており、個人的にりなちゃん曲だと思っています。初披露された4月はまだ加入しばかりという印象だったりなちゃんがここまでたくさんのパートを歌って、さらに存在感を出していて驚きました。
2位は"ラブパレード"。作詞・作曲:浅見北斗さん(Have a Nice Day!)、編曲:高野勲さんです。ukkaの代表曲と言ってもいい”リンドバーグ”と同じハバナイの浅見さんが作詞・作曲されたということで、音源解禁前から大いに期待された曲でした。その期待を裏切らない素晴らしい曲で、多くの人からukkaの新たなアンセムとして認識されているようです。まだライブでの披露回数は少ないですが、フィナーレ感というかライブ最後の方で聞くと高揚感がすごくあります。
3位”Viva La Vida”。途中まで4位だったのですが、追い上げて3位にランクイン。メジャーデビューミニアルバム”青春小節”で一番最初に配信された曲で、おそらく披露した回数も最も多いです。作詞: 藤原優樹さん、作曲・編曲:柳沢英樹さんです。「だって今日もこんなに頑張ったキミがいる」や「明日も明後日もキミは素敵です」など疲れた人全肯定ソング。振りも激しく、フォーメーションチェンジも多くてとにかく忙しい曲。

2022年ukkaの好きなライブ

1位 "ALLOUT SECOND" 26票

半数以上の人が投票した"ALLOUT SECOND"が1位。りなるりが加入し新体制初パフォーマンスとなった"ukka New Style LIVE2021 WHEEL of FORTUNE"から約1年後に開催された全44曲を披露したライブ。この時”青春小節”の未発表曲3曲もすでに振り入れしていたということから、りなるりは1年で47曲を振り入れしたことになります。既存メンバー4人も前回の"ALLOUT"からブラッシュアップされたパフォーマンスで、お見事としか言いようがないライブ。次回また3年後に開催されるでしょうか。もあちゃんはまたやりたいと言っていましたが。

他は"ukka New Style LIVE TOUR2022「MORE!×3」名古屋公演"で3票でした。

以下は素晴らしいコメントだったので載せます。

六本木アイドルフェスティバル2022 Day1

あやめちゃん・もあちゃんがお休みということで、加入一年未満のりなるり、コロナから復帰直後のそらちゃん、そしてりじゅちゃんの4人での出演となったフェス。
不安な要素がいくつかあった中で、バチバチで楽しいセトリをぶっこんできたukka。贔屓目なしで、それまでの出演者の中で会場全体が一番盛り上がっていて、その姿がめちゃくちゃかっこよかった。
マネジ作のあやめちゃんともあちゃんのうちわ、フレッシュなりなるり、頼もしいそらりじゅ、それを配信でみていたもあやめ、全員揃っていなくてもチームとしてのまとまりや強さを感じられる良いライブだったと思います。

@JAM EXPO 2022

ALLOUTは間違いなく素晴らしいライブだったんですがアトジャが個人的には忘れられないです。AM0805→ビバラ→ニューフィクション→それ9→ワナビーのセトリは昔のukkaが好きな人も今のukkaが好きな人も巻き込んで楽しめるセトリだなと思います。ukkaは自分たちの持つ幅広い曲の世界観をしっかり表現できるだけじゃなくてパフォーマンスを心から楽しんでるように感じれるので好きです。今の明るくて楽しいことが大好きで普段はおちゃらけてることも多いけど、かっこいい曲もしっとりした曲も表情や歌声を変えて表現できるところが出てたライブだなーと思いました。最後のワナビーは本当今のukkaっぽい。

2022年ukka楽曲の好きな歌詞

3位 「あらすじだけでわかったふりしないでここにきてよ」
”アフタヌーン・グラフィティ" 2票

  • 最近中々ライブに行けてないので刺さりました。来年は行くぞ。

同率3位 「僕の願いを叶えたまえ」
"ラブパレード" 2票

  • いろいろあったukkaのアイドル生活だった中でメジャーデビューを迎え、ukkaのメンバーには幸せになってほしいという思いも込めて。

  • メジャーデビューに至るまでの桜エビ~ず→ukkaのあゆみと、お父様の事を公言したもあちゃんの今までのあゆみなどいろいろある中で、念願のメジャーデビューを迎えて明るい未来を思わせるフレーズ(MVでこのバートを歌うもあちゃんの笑顔を含めて)。

2位 「だって今日もこんなに頑張ったキミがいる」
”Viva La Vida”3票

  • 明日もきっと頑張れるから。

  • 「がいる」のオタクだから。

1位 「永遠の愛を誓いたい。キミのママのカレーのレシピを覚えたい。なのに…。」 ”AM0805の交差点” 4票

  • 歌詞が本当に可愛すぎて大好きだから。

  • 永遠の愛を誓って、キミのママのカレーのレシピを覚えたいのにそれなのに…っていうこの2行くらいに直接言葉には出てこないいろんな気持ちが詰まってるのが最高すぎました。

  • 青々しく未熟ながらもとても必死な青春時代の等身大な恋愛感情を表現したとても素敵なフレーズだと思います。

1位”AM0805の交差点”の「キミのママのカレーのレシピを覚えたい」は初めて聞いた時衝撃的過ぎて何を言ったか理解できず、何回も聞いたのを覚えています。
2位「だって今日もこんなに頑張ったキミがいる」は、単純な「頑張った」ではなくより寄り添った感じがして好きです。”Viva La Vida”には他の歌詞も含めると全部で9票入っており、曲別の得票数では1位でした。みんな毎日頑張ってるんですよねと思いました。

自分の投票

こちらの結果には含めてないですが、自分が選んだのは下記です。

2022年ukkaの好きな曲 ”ニューフィクション”
作詞:理姫さん、作曲:たなしゅうさん/Satieeさん/p.e.t.さん、編曲:p.e.t.さんです。作詞の理姫さんは”おねがいよ”、”せつないや”も作詞しており、その2曲の世界観も大好きです。詩的な世界観の曲が好きなので”ニューフィクション”はドンピシャでした。曲に余白がよりその世界観を広げているようにも感じます。振りでは1サビ「勝手に想像した」で横一列になって首をかしげるところや、2B「こっち見ないでね」の両手で顔を隠してからの手の横から顔を覗かせるところが好きです。

2022年ukkaの好きなライブ ”@JAM EXPO 2022”
この日はセンター席には行かずにアリーナ席で見ていました。"overture"ではなく”AM0805の交差点”の横断歩道の音から始まったのもよかったですし、"ニューフィクション"の会場のスケールに負けないパフォーマンスと照明。何と言っても”エビ・バディ・ワナ・ビー”での空もあの追いかけっこが最高でした。後ろから見ていて、この会場いっぱいukkaのファンで”リンドバーグ”、”それ9”をやったらどれだけ楽しいだろうかと思いました。

2022年ukka楽曲の好きな歌詞 
「愛のあいさつがあるとすれば どうしたらいいの」 ”ニューフィクション”

どうしたらいいんでしょうね?

ニューフィクションが好きすぎる。

最後に

あらためて投票してくれた方ありがとうございました。20人くらい投票しくれたら御の字だったので、予想以上の方が協力してくださって嬉しかったです。理由も書いていただいたのですが、全てを載せることができず申し訳ないです。
2023年1月18日はゴリゴリのEDM"コズミック・フロート"が配信開始されますし、2月からは春ツアーも始まります。2023年のukkaもすごく楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?