見出し画像

楽しみすぎる日

先に断っておきます。ライブの内容はほとんどないですし、僕はりなるり推しではないです。

このnoteのタイトルでピンと来た人もいると思う。りなるりが受けたukka新メンバーオーディションのワークショップにてダンスの課題となった”まわるまわるまわる”のワンフレーズだ。2023.6.3はりなるりにとって「楽しみすぎる日」とともに「楽しすぎた日」だったに違いない。

テイチクの先輩でもある怒髪天の増子さんは、30年かけてやっと立てた武道館のステージでこんなことを言っていた。「ここにいるやつらは全員俺たちのことだけを見に来てくれてるんだよ」と。2023.6.3はりなるりにとって初めてのソロのステージで、他の5人ではなく1部はりなちゃん、2部はるりちゃんのためだけに足を運んだ人たちだけがStudio Freedomにいた。

話をukka新メンバーオーディションのワークショップに戻すと6人の最終候補で真っ先に目についたのはるりちゃんだった。動いているとこを見るとりなちゃんから目が離せなかった。この2人は新メンバー間違いないだろうと思った。
るりちゃんは6人の中でも歌もダンスも1番下手だし、ukkaに入ったら苦労すると思った。ディスアドバンテージを跳ねのけるくらいに雰囲気がukkaだった。6人の中で1番ukkaだった。
みっぴちゃんが抜けて底抜けに明るい子がいないところに、その時のukkaに欠けていた”明るさ”、”わかりやすさ”をもたらしてくれたのはりなちゃんだ。

あらためてワークショップの時のりなるりの様子を見て欲しい。歯に衣を着せぬ言い方をすると、芋臭いのと何もできてない2人だ。それでもりなるりは一生懸命だった。誰も文句が言えないくらいにukkaになろうと必死だ。
それはukkaになってからも同じで、ukkaになろうと必死で、時には挫折しながらも今ではukkaに欠かせない存在となっている。それは間違いなく本人たちの努力の賜物だ。

ここからは僕とりなるりとの思い出になるので閉じてください。

りなちゃん

りなちゃんと言えば”リナイトジャパン”、通称”ジャパン”。自分自身で企画してタイムキーパーまで1人でやってるのに、このラジオ番組がなんでスタコミュで賞を獲れない。毎週やってる!ファン投票というクソシステムだったのでこれくらいにしましょうね。
リナイトジャパンも最初のころは送る人が少なくて、結構メッセージ読んでもらってる時期があった。宇宙人とか。最近はあまり読まれなくなった。それでいいと思ってる。1番にりなちゃんのことが好きな人とかりなちゃんを知ったばかりの人のメッセージを読んで欲しい。それでも毎回メッセージは送ろう。
忘れてならないのは”ワロップ”。なんだかんだで全通した。気づいたら全通していた。そこには単純に番組が楽しいという気持ちもあるし、りなちゃん推しじゃないオタクが毎回いたらりなちゃんが安心するだろうなという気持ちもあった。あの場にいたりなちゃん推しではないオタクは、口に出さないにしても共通認識はあったと思う。りなちゃんにわかって欲しいのはりなちゃんに会いたくて行っていた。
りなちゃんで1番記憶に残っているのは2022年春ツアー大阪1部の挨拶だ。

これを見るたびに目が潤んでしまう。普段は24/7楽しそうにしているりなちゃんが、こんなことを思っているとは考えもしなかった。あれから1年経ってりなちゃんはukkaの入り口として役目を果たしている。生誕祭の時なんてりなちゃん推してこんなにおった!?となるくらいだった。
りなちゃんにはこれからもおぼこい女の子でいて欲しい。

るりちゃん

るりちゃんと言えばグミ。グミ関連だと2022年の5月を思い出す。この時期るりちゃんはみんなに迷惑をかけるからとukkaを辞めようと思ってたらしい。そんなことは露知らず呑気に生写真のサインをきっかけにあること始めた。

グミ食べたいと書てある
首はチャームポイントではあるけどなんでそこに書いた?

このサインをコメントを見てふと「最近#今日のるりグミ見てないな。グミ食べてるかな?」思い。#勝手に今日のるりグミを始めた。るりちゃんが食べてもいないのに、勝手にグミを食べて毎日るりちゃんにメンションしていた。そのころどこにも現れなかったるりちゃんの生存確認ができた。


いいねがきた

その後の最初の#今日のるりグミはピュレグミプレミアムのパイナップルだった。

言い方は大袈裟だけど、今でもるりちゃんがukkaでいることの一役を担ったと自負している。このことは今後も本人と直接話すつもりはない。答え合わせはしたくない。オタクに勘違いさせてくれ。
るりちゃんにはこれからもるりちゃんかわいい?でいて欲しい。
ある尊敬するオタクが言っていた「ONIGAWARAはGummy-Gummyを早く作れ」と。

色々なオタクと話すとみんな口裏を合わせていないのにこう言う。
「新メンバーがりなるりでよかった」

見出しの画像めっちゃいいやろ。たからもの。

B'z
猫ちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?