見出し画像

PC購入で悩むメモリサイズ......

PC(Windows,Mac)を購入時に、メモリサイズを8GByte or 16GByte で悩む、もしかしたらそれ以上のサイズもあるかもしれない。最近では、買い換えされることが多いと思うので、まず、現在のPCの仕様状況をTack Manager(Windows)、Activity Manager(MacOS)で、CPUとMemoryの使用状況を確認して特に8GB 装着でMemory使用が80%を超えているのであれば、次機器は16GBが良いと思う。環境、条件に依存するが、メモリ8GBで80%利用であれば、単純に16GBにすると40%...…32GBにすると20%くらいだろうと想定する。(あくまでも過去の経験から個人的感想)動画、写真、ゲーム等の利用ではCPU、GPU数、Graphic Board性能、Internet速度などTotalで考える必要がある。生成AI、Online、8K動画の視聴などを考えると、16GB以上のメモリサイズを装備するのがベターだろう。(前提としてInstallするSWのSpecを正確に把握していることも重要です。)単純に、「このサイズが良い!」と断定できないのが悩ましいが、Peromance Checkして、適正の目安としているのは、50%利用です。(個人的感想)
生成AIのように画像(Dalli-E)、動画(sora)の様なツールの出現する将来性をどう考えるか、メモリのみのアップグレードが可能か、なども検討材料になりますが、最後は予算かもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?