見出し画像

Proxy Server....Securityのため?それとも......

Proxy(プロキシー)Serverの種類として、良く聞かれるのがフォワードプロキシーとリバースプロキシーがある。(他にもあるが...…)通常のProxy Serverの機能としては、Client PCが直接WEBサイトにアクセスするのではなく、代わりにWEBサイトアクセス(送受信)を行う。当然Cache(キャッシュ)の役割を担うので、他者PCがアクセスする際にも効率化(Performance向上)になる。プロキシーサーバーが代わりにアクセスすることで、PCの情報が見えないので、Security面でも強固であると言える。またリバースプロキシーはWEBサーバー側に設定して、アクセスの負荷分散などにも利用される。Virsu(ウィルス)Checkも可能ですので、色々メリットは多いですね。ただ、利用者(Client PC)がどこにアクセスしたか(WEBサイトなど)のLogも収集できるので、別の意味での管理(使用者管理)もクリアにできることが・・・良いことかもしれないかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?