見出し画像

麻雀はやらないよ。

「麻雀やろうぜ!」

ある程度FF14をやってると、必ずこんな声を掛けられることがある(当社調べ)
それはもちろんゲーム内のコンテンツにドマ式麻雀という名の麻雀があるからである。

「麻雀分かんないし、他にやることたくさんあるからなぁ・・・」

およそ2年以上こんな感じのセリフを吐きつつ、のらりくらりと麻雀の誘いを躱してきたわけなのだが、麻雀が分からないのも他にやることがあるのも別に嘘ではない。リアルで麻雀はしたこともないし、他のゲーム等でも触れる機会は無かった。

ゲーム内のやることなんかも終わってないコンテンツが多い。メインストーリーは終わってるものの、サブクエ群はほぼ放置で各都市はびっくりマークだらけだし、余裕で終わるとか言ってたレベル上げも実はまだ終わっていない。これはますます麻雀の誘いに乗るわけにはいけない。いけないんだ。





え!?なにこのクソゲーは!?

誰だよ運ゲーだから勝てるとかヒントあるから初心者でもなんとかなるとか甘い言葉でうえサマーを麻雀の世界に引きずり込んだのは・・・。



ま、よく分からなくても2~30戦くらいやると大まかなルールくらいはわかってきますね。どうやら3つの組み合わせを4つと2つの組み合わせでなんかキレイな並びを作ると勝ちみたいです。

ヒントもあるけど、後半それに従い続けてると大抵振り込んで負けるので、無視することも大事だとやり始めて15戦目くらいで気付いた。



役満イベント達成者が現れた瞬間

何はともあれ、FCメンバーとわいわいがやがやしながら気楽に遊ぶのは楽しいかもしれない。







楽しいかもしれない。





そんな楽しいFCの詳細はこちらだゾ!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?