見出し画像

ドラクエからファイファンへ。

ドラクエコラボが始まりました。
欲しくてたまらんかったキングスライムの王冠です。とてもぷるぷるしてていい感じです。ピキーッ!





クエストクリアでゴレムスとあらくれマスクが手に入ります

先日復刻した妖怪ウォッチのイベントと比べると、報酬これだけか!?ってなりますが、まぁ大人の事情ですかね。でもキラパンマウント欲しかったなぁ(ドラクエ8過激派)



ドラクエといえば、うちのFCはドラクエと縁が深いFCですよね。創設メンバーがドラクエ10から逃げ出してきたメンバーですし、その他にもドラクエ10繋がりでうちのFCにやってきた人も多いです。
とはいえ、ドラクエ繋がりでFF14に来た人は大抵が定着せずにドラクエに帰るか他のゲームに行ってしまった印象が強いかもしれない。



2021/12/8 プレイ初日の図。地図がでけえ

ドラクエ10のシンプルなUIに慣れてる人だと、FF14の(というより一般的なMMORPG全般)ちょっと情報量が多めのUIにはとっつきにくさみたいなのを感じるのかもしれない。自分も慣れるまで時を要した。

そもそもが既にやってるオンラインゲームがあって、新規に別のゲームを開拓するってのは難しいことなのかもしれない。特にMMORPGは人との繋がりもあるし、簡単に辞めづらくて、始めにくいところはある。


とはいえFCのメンバーを改めて見返してみると、ドラクエにすぐ帰るだろうなーって思ってた人達も、しぶとく生き残ってたり、FFに完全に染まってたりするので意外に分からないものだ。ちなみに自分はMMORPGの掛け持ちはできそうもない。ドラクエ10もめっきりインしなくなってしまった。





話は変わりますが、FC麻雀でついに勝ちました。今月のうえサマーは一味違いますフフン




というわけでそんなドラクエやったり麻雀やったり多趣味な人が多いFCの募集ページはこちらです。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?