見出し画像

【CL京都前必見】個人的ティア1

※この記事は初心者のために解説を含んでいます。

嗚呼

サウナ...入りたい...

トリプルの灼熱に...

【トリプル】サウナ室が100度以上のサウナ

シングルの氷結で整いたい...

【シングル】10度以下の水風呂
【整う】サウナの急激な温度変化により、トランス状態に陥ること。


全国1000万人のポケカサウナーの皆さん、こんにちサウナ!
よつぎ一門サウナ部門のUEDです。

【ポケカサウナー】僕はいると信じている民族。

来月にはCL京都が開催される予定ですが、今回は京都の最強無敵ティア1サウナを紹介します。

まず、京都のサウナについてですが質の高い銭湯タイプのサウナが見所です


【銭湯サウナ】銭湯内にあるサウナ。ロウリュやアウフグースなどはないが、狭い室内にドライサウナを設置しているため、非常に温度が高く設定できる
【ロウリュ】サウナストーンと呼ばれる石を熱し、水やアロマなどをかけることで蒸気を発生させるサウナ
【アウフグース】ロウリュによって発した蒸気をタオルなどで扇ぎ、熱波を送る行為
【ドライサウナ】先述したロウリュと違いヒーター等で熱を発し室温を上げる方式のサウナ

通常銭湯タイプのサウナは、入浴券にプラスしてサウナ券を購入することが多いですが、京都の銭湯サウナはサウナ券がいらない銭湯が多いです。


【サウナ券】銭湯などでは入浴料と別にサウナ券を購入しないとサウナに入れないという方式。店によって異なるが300円前後


それでは、個人的ティア1サウナを紹介していきます。


【京都を愛し、京都から愛される地元愛の塊】
サウナの梅湯


【基本情報】
サウナ105度(ドライサウナ、8人掛け、サウナマット有り)
水風呂18度(上から地下水掛け流し)
整いスポット(外気浴無し、浴槽の縁など)

【サウナマット】サウナ内で尻や足が熱いため下に敷くマット。サウナーは持参して持ってくることもある。筆者も三枚所持。
【整いスポット】
サウナと水風呂後に常温浴をする場所。整い椅子などが多い。

ザ・ノンフィクション等でも紹介された、昔ながらの銭湯。

【ザ・ノンフィクション】フジテレビで毎週日曜日14:00-14:55に放送されている番組。


店番はほとんど地元の大学生で、風呂を貸しつつバイトとして雇うというスタイルで、特に目を引くのが梅湯新聞。
店番の大学生が4-5人で毎月自分の好きなことや身の回りの日記などが書かれた新聞は銭湯内に貼っており、笑えることや時には目頭が熱くなるホロリとした話もあり行くたびに読ませてもらってます。
肝心のサウナも8人掛けと狭いながらもジャズの流れる静かな空間。
ライオンの口から流れる冷水と肩まで疲れる深めの水風呂で一気に整います。
浴槽の縁やシャワー前で前屈みになりながら、地元愛に溢れるこの銭湯に想いを馳せながら整えるのは全国でもここのサウナだけ!
えも言えぬ感情はエモいじゃない
このシーケンスは止まらない。

【えも言えぬ感情はー】PUNPEEの最新アルバムのKREVAとの楽曲「夢追人」のバース。サンプリングの量が歌詞にもMVにも各所に出てくる今年No1の日本語ラップの曲

サウナ後は是非電気風呂にも入ってみてください!

そして入浴後は2Fの休憩スペースにも出向いてください。
休日の午前に梅湯のサウナに味わい、番台で買ったジュースを片手に風を浴びる。
最高という言葉では片付けられない。

京都には梅湯がある。
梅湯があるから、京都がある。



【四条に立つ、日本最強銭湯】
白山湯高辻店

画像2

【基本情報】
サウナ 116度(ドライサウナ、12人掛け、サウナマットあり)
水風呂 18度(地下水掛け流し)
整いスポット(内風呂1席、外気浴5席)

ポケセン京都から徒歩10分圏内にあるこのサウナに初めて僕が訪れたときはこのサウナのポテンシャルの高さに脱帽しました。
トリプルの灼熱に2頭のライオンから流れる18度の水風呂。そして整いスポットの多さ!

サウナ専用施設に全く見劣りしないどころかむしろ超えてる。レベチのサウナがこんな都会にあったなんて!?という驚きは今でも忘れません。

【レベチ】レベルが違うの略。ギャル語であったが中田翔が使ったことにより、中田翔が規格外のプレイを行ったときはレベチと称される。

恐らくCL京都で四条周辺に泊まる方が多いので、徒歩圏にあり、かなり来やすいサウナとなっています。日本最高クラスの銭湯に整ってください。

三神BANする前にこの銭湯BANしないと銭湯サウナの環境が崩れちまう!


【サウナ戦闘力があるとするなら温度の強さが53万】
山城温泉

画像3

【基本情報】
サウナ 112度(ドライサウナ、11人、マットあり)
水風呂 9度(超狭い)
整いスポット(外気あり)

前述した2つのサウナは京都の市街からも近くかなり人気のサウナですが、意外とこちらのサウナを知らないサウナーも多いと思います。
なぜなら、ちょっと市内から遠いから...

でもこの温度を見るとよだれが止まりません
112度9度
温度差103度!えぐいてぇ!

【えぐいてぇ】Youtube登録者100万人を超える「チャンネルがーどまん」のラッパーとしての側面もあるがーどまんが辛いときなどに発する言葉

温度差こそパワー。
入った後がかなり体力削られます笑

【力こそパワー】1989年放映TVアニメ「新ビックリマン」のブラックゼウスの口癖


入浴後は布団に飛び込みたい...

超高温と超低温が交差するとき、整いは始まるーー!!

【○と○が交差するときー】
2008年放映とある魔術の禁書目録のキャッチコピー。オタクはみんな好きだけど、最近の中高生はとあるを知らないという事実にまぁまぁ驚く。12年前のアニメだから当たり前だけど...老けたな...

【京都の夜に駆ける、整いが沈むように溶けていくように】
ルーマプラザ京都

画像4

【基本情報】
サウナ 80度(収容20人、オートロウリュ)
水風呂 17度(緩い水流があるジャグジータイプ)
整いスポット(外気浴13席)


【オートロウリュ】時間ごとにサウナストーン上のノズルから水を噴射し蒸気を発する
【緩い水流】水風呂に入ったときは羽衣を着るが、緩い水流により羽衣を剥がされる
【羽衣】長くサウナに入り体温が上昇し水風呂に入った際に温度差で水風呂が冷たく感じない状態。すごく薄い服を着ている感覚に陥るので羽衣と呼ばれる。

今回唯一泊まれるカプセルホテルタイプのサウナです


【カプセルホテルタイプ】全国各地の人気サウナはカプセルホテルになることが多い。カプセルで他店と違いは出せないが、サウナ等の温浴施設で個性を出せ利用客が男性客が殆どということが多いためサウナに力を入れることが多いためと筆者は推測する。

八坂神社近くにあり、日に3回ロウリュ+アウフグースイベントがあり7のつく日はさらに4回増えます。
京都でロウリュウができるのがここぐらいの為
土日のロウリュウはご時世もあり人数制限がかけられるのでイベント前の5分前からサウナに入ることをおすすめします。
入った途端に見えるのは、高く積まれたロッキーサウナ!15分ごとに噴射されるオートロウリュで蒸気がジュワァと全身を包みます。

外気浴は、階段を登った先にあり整い椅子が13席!
テレビもあり休憩スポット兼整いスポットとなっています(今の季節はかなり寒いですが)

岩山を越え、階段を越え、
俺の整いを超えていけ

【俺の屍を超えていけ】PSで発売されPSPなどでもリメイクされた名作。平安時代をベースとした健康度と呼ばれる独特なシステムを使ったRPGゲーム


以上が京都ティア1サウナとなります。

サウナisGOD

サウナにイキタイ
サウナでトトノイタイ

CL京都に行かれる皆さんは是非紹介したサウナへ!
行かれない方も京都に立ち寄る際は!

書いててサウナに行きたくなったので、ホームサウナに今から行きます。

UEDでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?