見出し画像

27回目のソロキャンプ★小樽市張碓町FOREST MUSIC

8月下旬、台風にそわそわしつつ、キャンプである。

おなじみ、小樽市張碓町にある
〒047-0266 北海道小樽市張碓町94
solocampers field FOREST MUSIC
に行ってきました。



・通常サイト 3000円
・カーサイト 3500円
・ワイルドサイト ?
3種類のサイトがあり、料金体制は異なります。

通常チェックインは13時から
アーリーチェックインは10時半から(+500円)

今回はカーサイトでアーリーチェックインなので4000円です。

台風サンサンが日本列島に上陸しはじめ、その影響か予報では土曜の未明から午前中いっぱいまで雨予報。
午後から日曜までは晴れだったので、キャンプは決行。

ただ、朝にまあまあの降水量だったので、
カーシェアの車を取りに行ったり荷積みをするのが大変そうと判断し、
いつもだと出発の2時間前くらいに車を取りに行くんだけど、
前夜の23時くらいに取りに行きマンション前に駐車。
半分以上荷積みをしちゃいました。


当日7時半に起床。
朝食、身支度を済ませ、
ハイブリット真空コンテナに翌朝用のバターと牛乳、
缶チューハイを3缶。

普段はコンテナの他にミニクーラーバックを使うんだけど、
今回は缶が2本入るミニミニクーラーバックを使う事にしました。
ミニミニの方にはノンアル飲料缶と、小さいソフトドリンク缶、保冷剤はロゴスの小さい丸い保冷剤を2個。
ミニミニはショルダーに出来るので、今回は活躍しました(後述)

食材はカット野菜くらいで、
食パンは保冷の必要が無いし、
生肉は現地近くのスーパーで買ったので、クーラーに入れる必要が無かったので良かったです。

他に、宝島社のコールマンの保冷バックを別の用事で買ったので、
それに日本酒と保冷剤を入れていったら、夜飲む頃までキンキンでした。

というわけで残りの荷積みと共に、9時前に出発。
今回は事前に道中用の水やお菓子を買っていたので、桂岡のスーパーまでノンストップ。
いや、手稲のワークマンに立ち寄ったが(笑)
ワークマンはXシェルターとか言う新素材の商品を発表してきましたね~
あれで鍋掴みを作ってほしいです。

ワークマンでいろいろ物色したけど何も買わず、
10時過ぎにスーパーに付いてとうきび、ミニトマト、やきとり串と氷、
あとなぜかTシャツを購入しました。
キャンプ柄のかわいいTシャツが売ってたんですよ…
買い物で時間を使いすぎて、
スーパーを出たのが10時25分。
チェックイン10時半なのにもったいない~
と慌ててキャンプ場へ。
桂岡から張碓のキャンプ場まで約10分ですね。

到着すると駐車場入り口にロープがかかっており、
おや?
と思ってると、キャンプ場オーナーのマスターからインスタにDMが。
少し遅れますとの事。
道脇に停めてお水飲んだり運転の疲れを休めてました。


10分後くらいにマスター到着。
受付準備が出来たかな~?の頃合いでチェックイン。
せっかく作った住所のゴム印を持ってくるの忘れたことに気づく。
がっかりしながら手書き。

受付後、火吹き棒やTシャツの売上を受け取りました。
7月にこのキャンプ場が2周年を迎えたので、
お祝いのTシャツを許可をもらって作ったのです。
残り1枚という事で、余ることが無くてよかった!

そんな話をしていると、突然の大雨。
一回止んでたのにな~
カーサイトも色々あるので、雨の中傘をさして現地チャック。
今まで利用したことがない、一番奥の森サイト使わせていただくことにしました。

午前中いっぱい雨の予報だったので、準備は万端。
レインジャケットにレインズボン(ワークマン)、
レインブーツで来てたので着用してまずはタープを張ることに。

このキャンプ場は9割のサイトがハンモックに最適な、木に囲まれたサイトなので、
タープを張るにも木にロープをくくるだけで良くて簡単でいいですね…
と思ったのもつかの間。
そういう慣れないことをすると穴もたくさんあるわけです。
ロープの長さを間違えて他の木に引っかかるし、
タープのロープをくくる場所を間違えて、あれ?ってなったり。
11時くらいに設営を開始したけど、タープ張り終えたのは12時過ぎていました。

いつだって初心者の気持ちを味わえる私です(笑)

ゆってもタープは雨の間に昼食とったりくつろぐための物なので、
焦らず、テントは雨がやんでからにしようと、
イスとアルミラック、テーブルとコンテナをタープ下に運んでランチタイムに。
いつも変に時間がかかる物をランチに選びがちなので、
今回はお湯を注ぐだけで簡単なカレーメシをチョイス。
お湯を沸かす程度の手間で10分もかからず頂けるのはいいね。
チーズや卵を入れたいなと思いました。
美味しかった。
しかし野菜も食べたいなと思ったのでスーパーかコンビニでミニカップのサラダを買えばよかったね。

食後はのんびりと小物の準備。
ハンギングラックを組み立てたり、
ローテーブルにクーラーバックやコンテナを置いたり。

雨のせいか、奥まった森のせいか、
なめくじが引くほど居て、見つけるたびに焚き火用のトングでつかんで遠くに放り投げました。
雨がやんで14時過ぎに、やっとテントを設営。
今回は軽量キャンプ用に購入していた、パイクスピークのソロドームです。
寝る為だけのテントだよね。
7月にテストキャンプで使って、
本当は今回、このキャンプ場のワイルドサイトで使いたいなと思ってたんだけど、
崖のような道を重たい荷物持って移動するのは私個人としては危険だなという事で、
ワイルドサイトには手ぶらで他の利用者さんのところに遊びに行くだけに留めることにしました。

ソロドームは設営が簡単ですね。
10分もかからずに設営できました。
インナーの前後の入り口がメッシュに出来るので、
アウターの前後を開けておくと風通し良かったです。
風通しを考えるならアウター外せばいいのでは?と思ったけど、
ほんと引くほどなめくじが出たので、
アウターはかぶせといてよかったなと思いました。


テントの設営を終えたら7月のキャンプで余った薪で翌朝用に細割を作ったり、
お酒タイムを始めながら、直火で焚火をすることに。

カーソロサイトは4つほどあり、2つか3つのサイトには直火炉があるのです。
地面は土OR砂利なので出来る直火ですね。
マスターが石で組んで作ってくれたのでしょう。
通常サイトにはないので、
ここで直火したいならカーサイトかワイルドサイトを選ぶことになります。

普段は氷結無糖のレモンかグレープフルーツ、たまにシークワーサーを飲みますが、
無糖のお酒もずいぶん増えてきたのを感じ、
最近は-196のとかも買いますね。
期間限定のパインはお気に入りでした。
今回はリンゴと、オレンジ&レモンを持ってきてたよ。

16時前に、ワイルドサイトを利用している顔馴染みさんから、遊びにおいで~と声がけいただいていたので、
直火炉の焚き火も消えてたし、リンゴのお酒とつまみを持って行ってきました。

いつも賑やかなFORESTMUSICさんですが、
この日はなんと自分を含めて4人!
しかも全員おなじみさんです。

私がカーソロサイト、
通常サイトに1人、
ワイルドサイトにデュオ利用で2人。
それぞれのゾーンは離れているので、
各々完ソロみたいな雰囲気があって面白かったです。

デンジャーの札を乗り越え、時にはロープをつかみながら崖?を一段降りたところに、広めのワイルドサイトがあります。
二人ともハンモック泊で、すでに通常サイトを利用している常連さんも交えてお酒飲んでました。

なんやかや、マスターも呼んでワイルドサイトで一次会となったのです。
焚き火はまだしてなかったけど、
お酒飲んでつまみを食べて、
やいのやいのと雑談をして楽しかったです。

皆さんTシャツを買ってくれてて、その話もしたり、
1時間くらい?
マスターの焚火で二次会だね~と言いながら18時前に一度解散しました。

今回マスターはカーサイトの広いところでタープを張り車中泊との事で、
二次会はそちらで行う事に。
19時半を予定して各々夕飯タイムでしょうか。


今回私は、お盆休みに行った名寄の道の駅で買った、
サフォークラーメンを夕飯にしました。
マルチグリドルにガスバーナーでカット野菜を炒めて、
ついでにやきとりも焼いて、
沸かしたお湯で麺を茹でて、スープを入れたら野菜もいれて少し煮込んで。
普通に美味しかったです。

マスターの焚火の前にもう一度自分の所で焚火しようとしたけど、
なぜか火がすぐ消えてしまい、
もしかすると私は直火が下手なのかも?
薪が悪い?しけってる?
薄暗い中、マスターに声をかけて薪を一束購入したけど、
全くダメで、
結局焚火台を出していつもの焚火をしました。
良く燃えたので私は直火が下手なんだなという結論が出た。

ある程度楽しんだ後、
20時頃に、差し入れのお酒として産土!とプラコップを持ってマスターの焚火にお邪魔しました。
日本酒、赤ワイン、いつものゆずのきもず…色々飲んで
マスターが仕込んでいたジャークチキンやソーセージを頂いたり、
持ってきたけど一人じゃ多いなと思ってた炭やの豚トロを焚火で焼いてもらい(マルチグリドル持って行った)
この時間に背徳過ぎる…とみんなで言いながら美味しくいただきました。

さすがに少し飲みすぎて、0時を前に?過ぎてから?解散となりました。

星がとてもきれいで、カシオペヤ座を覚えました。
張碓大橋の赤い鉄橋と満天の星空は画になりすぎるでしょ。



久しぶりに星空軌跡のぐるぐる撮影もできて大満足の夜でいた。

基地に戻るとテントにナメクジがついており、
お前コノヤロ!と焚火トングでつかんでポイしました。
そしてそこら辺に置いた焚火トングをふらふらして踏んづけてぐにゃりと曲げたり、
何とか歯を磨き、化粧を落として就寝したのでした…
もうあらゆるものが出しっぱなしだった💦


翌朝、5時半にアラームをしてたけど眠すぎて二度寝。
6時に改めて、起床。
ほんと眠いし軽い二日酔いで頭も痛い。
ふらふらしながらトイレに行くと、めちゃくちゃ気持ちの良い空気感。
広がる青空と澄んだ森の空気…
キャンプの朝だなあとしみじみ。



化粧等済ませ、朝食の準備をする前に
直火炉の手前に置いてた焚き火台に適当に薪を放り着火。
朝焚き火だぜ~

風は弱いけどいい感じ。
それを眺めながらガスバーナーに、
バーナーパッドと網のセットのやつを購入したのでセットして
(パッドと網を固定できるのがいいね)
少し熱したら食パンをそのまま置いちゃう。

2~3分でひっくり返して、両面程よい焼き色になったところでお皿にあげて、バターをたっぷり。
超シンプルな朝ごはん。
(普段の朝食これ)
あとは牛乳を飲んで、甘すぎないゆず味の粒粒ドリンクも飲んで、
一息ついたらコーヒータイム。

朝ぼんやりしすぎてて、森林香を焚いてなかったのを後悔してます。
あとカコイも持ってきてなかったし。

なぜかと言うと、普通に蚊に刺されてました。
多分撤収時に。
カノクスとベープを基地に置いてたけど、
撤収に際し拠点と車を何度も往復したし、
タープを外すのに藪みたいなことを行き来したので、
サラテクト虫よけを体にスプレーしてたけど、特に足を数か所刺されてて、
帰宅してからめちゃ痒くなりました💦


コーヒーを飲み終え8時過ぎくらいから撤収開始。
10時チェックアウトなので頑張る作業。
タープは軽量化には向かないけど、
森サイトにはやっぱり必要だね。
雨降ってたからたてたけど、一泊の内にサイトを囲む木々から葉っぱ落ちてきてたし、虫もたくさんだった。
無かったらテント前に置いてたイスその他が汚れてたね。

途中、低血糖にみまわれる。
前夜の飲み過ぎのせいだろう。
アルコールを分解するのに糖が使われるので、飲みすぎると翌朝低血糖に陥りやすいというのを知ってて、
飲みすぎるし翌朝のインスリン減らすとかすればよかった。
というかもうちょい甘いものを朝食に取るべき。
お菓子を食べながら、変な汗(低血糖症状)をかきながら、
無理しない程度にせっせと片付けた。

テントはやはり簡単な仕組みなので片付けが楽だった。
この日も朝から引くほどなめくじがいて、
踏んでゆがんだ焚火トングを何とか使えるように曲げなおして掴んでポイした。

テントのフライシートにでかいカタツムリがくっついてたのにも引いた。

まあナメクジはともかく、総じて森キャンプを堪能できたので良かったのだけど。



全て車に積み込んで、時計を見ると10:01だった。
幸いここはそこまでぎちぎちにうるさくはないので、
すみません~とマスターに挨拶して、キャンプ場を後にしたのだった。

車のバックドアを開けっぱなしで撤収、積み込みをしてたので、
虫が入らないようベープを車に置いてたが、
やっぱり虫入り込んでて、たまには音が聞こえるのが不快だったな…

張碓町に入る通りから見た海と空がめちゃめちゃ青くて、
このまま海沿いドライブに行きたい~と思いながらも
銭函のいつものカフェに立ち寄り、美味しいパスタとケーキで早めのランチを食べて、
星置のショッピングセンターみたいなところで
しまむらとカインズをはしごして帰路に就いたのだった。


両足、それぞれ4~5か所蚊に刺されれてめちゃ痒い。

これから動画編集に挑みます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?