クレジットカード番号を他人に教えるだろうか

 あなたは電話で他人に「クレジットカード番号」「有効期限」「カード名義人」を聞かれたら教えるだろうか。

 我が家ではベネッセの進研ゼミチャレンジタッチをやらせている。放置していてもわりと自学習してくれやすいのが魅力だったのだ。なんだかんだで兄弟で始めることになり、弟の分を申し込もうとしたら、WEBでは申し込めず、電話対応とのこと。正直今どき電話でのこういう申込みのやり取りは時間を取られてしまうので嫌だった。何が嫌って、電話ん保留音が大嫌いなのだ。非常に耳につく音、やかましい音楽、ノイズだらけ。

それでもなんとか電話口で申込みをする。すでにどこかの名簿屋から手に入れた、ウチの子の個人情報から、加入しませんかの広告はたくさん来ている。なぜ名簿屋からと言えるのかというと、奥さんの名義で広告が来ているからだ。上の子は父親の名義でやっているので、奥さんの名前でやっている以上、何かしらで記入した個人情報が売られているということだ。これはもういまさら、驚かない。よくあることだ。と、割り切っていいのかわからんが。

下の子の情報など伝え、名義を妻から私に変更してもらい、兄弟割引を適用するために上の子の情報を伝える。ココまではまぁよかった。続いてクレジットカードの番号を確認しますと。

え?口頭で伝えるんですか??と聞き返した。はい、そのやり方でやらせてもらってます。とのこと。てっきりどこかに接続して、プッシュトーンとかで認識するのではないかと思ったのだが、違うようだ。伝える番号をしっかり復唱している。有効期限、名義人もしっかり復唱してくれた。そして一年間の一括払いでのみ受け付けてますので、先にすすめますねと。

そこでふと私は気がついた。
あれ?金額聞いてないんじゃないか???

すみません、金額はいくら引き落とされるんでしょうか?
少々お待ち下さい、といったあと、あの苦痛な保留音。そのあと金額を伝えてきた3万とちょっとだったかな。そして、12ヶ月分一括のみ受付というのも聞いてなかった。まぁサイトに書いてあったのかもしれないけど、事前説明としては不十分ではないだろうか。下手したらなんだかわからないのに引き落とされたんじゃないか

いや、そもそも。
金額を知らされていないにも関わらず、カードの番号、期限、名義人を伝えなきゃならないなんておかしくないか????
サポートに問い合わせたら、番号などは入力後に見れなくなります。このやり方でやらせてもらってますので、ご安心ください、と。
何を根拠に安心したらいいのだろう。電話口の相手が番号などの情報を覚えていたら意味がない。メモは取らせないルールになっていると言われても、メモしていない保証は無い。こちらからはわからないのだから。
そして伝えた情報だけで支払いになるというこのシステム。非常にリスクが高くないか????サイトに入力し、二段階認証でカード会社にログインするなどの方法があったほうが安心できるのだが。とにかくベネッセは信用ならない。しまじろうの中の人に対するパワハラとかもあるらしいじゃないか。

手続きがややこしくなるからそのまま進めてしまったが、やはり振り返ると納得行かない。お客様の貴重なご意見は、うんたらかんたらとサポートに言われたけども。じゃあ、サポートセンターの人は、私にカード番号と有効期限と名義人を教えてくれるんだろうか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?