見出し画像

物価高に喝、克つ。PBの活用 絶対PB主義!

 日常生活用品の値上げが止まりません。いわゆる「失われた30年」で消費者はデフレの恩恵を受けていましたが、それが一変。
戦争や人手不足による資材、燃料等のコスト要因が原因だと報道されてますね。

私は家事で料理を作る事が多く、自然とスーパーに行く機会が多くなります。限られたお給料の中でなるべく美味しくコスパの良い食材を日々見定めております。

ウクライナ紛争を契機に小麦の値段が爆上がり、粉ものの食品への価格転嫁は記憶に新しく、今も価格の上昇は止まりません。粉もん好き・麺好きの私には痛い状況であります。そんな中!関東北部を中心にチェーン展開する大手スーパーで👍嬉しいお品を見つけました!

某スーパーのPBの焼きそば

何と!焼きそば麺3袋入り(勿論粉末スープ付)が1個98円(2023年9月とある店舗で)の驚愕価格😳
税込か税抜か忘れましたが、いずれにしろ他社のNBより50円以上安い!
(某有名ブランドの焼きそば麺は200円代目前の様相を呈している中で、この価格は嬉しすぎます。)

もちろん、味も大手メーカーのそれと比しても遜色無しです😋

ソーセージとキャベツを入れ!本格的に


目玉焼きを🍳のせて豪華に👍お弁当の主役

肌感覚ですが小売チェーンのPBは、メーカー品のNBに比し、3割くらい安い感覚でホントに庶民の味方です。

折下、大手スーパーのⅠ社の決算発表があり、近時は、低価格・両品質のPB商品の売上が寄与し好決算をたたき出したとか。最近は品目も増え、NBかPBかで迷うことが多くなりました。

インフレが続く中での、低価格のPBの躍進。この背景にはいつまでたっても優先順位の低い「賃上げ」が大きな要因と言わざるを得ません。春闘シーズンが終わったら、火が消えたように経営者はこの話題に、とんと関心が無くなっていることが極めて残念です。
日本復活のためには、分厚い中間層を再び作らなければと、一介の労働者ながら強く感じております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?