見出し画像

スーパーマリオ64の音源で響くニルヴァーナ

※この文章は私が構成を考え、chatGTP4.0で生成した文章です。


若いころによく聴いていた音楽を聴くと、遠い記憶を思い出すのではなく、まるで時間を超えて当時の空気感が蘇るような気がする。あの頃の苦しさとともに。

ニルヴァーナのカート・コバーンは、若者が持つ苦しさをまとった存在だった。当時はわからなかったけれど、彼の音楽を聴くと、その苦しさを共有しているかのような錯覚に陥っていたのかもしれない。そんな彼の音楽を今になって聴くことは勇気がいる。懐かしさではなく、何とも言えない空気をヒリヒリと感じてしまうからだ。

最近、僕はサウンドフォントを使った楽曲というものを知った。サウンドフォントはサンプラー機能に特定の音源を与えるものだ。今、Nintendo 64のスーパーマリオ64の音源を使った楽曲が人気になっている。中でもSomething is Real氏が制作した、そのサウンドフォントを用いたニルヴァーナのアルバム『Nirvana's Nevermind but with the SM64 soundfont』は、200万回近く再生されている。

https://www.youtube.com/watch?v=EtapU5nI6G4&t=922s


Nintendo 64のスーパーマリオ64は、僕を含めた多くの人々にとって特別な存在だ。新たな世界へ連れて行ってくれた、初めての3Dゲームだった。ニルヴァーナとは、少しだけ時代がずれているが、同じく僕の若いころの感性に触れたものだ。

ニルヴァーナの曲を原曲のまま聴くのにはためらいがあった僕だが、スーパーマリオ64のサウンドフォントのニルヴァーナのアルバムは楽しく聞くことができた。スーパーマリオ64の音源の良さと、カート・コバーンの曲の素晴らしさを素直に感じることができた。僕は、カート・コバーンとスーパーマリオ64が交差する奇妙な音楽の中で、かつての自分をほんの少しだけ思い出すことができた。少しだけビターな記憶の中で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?