舌が白くなる原因が何なのか知っていますか?
見出し画像

舌が白くなる原因が何なのか知っていますか?

テレビのトーク番組中に、女性アイドルが突然MCから「舌をべろべろするのがダメなんですって?」と聞かれ。

アイドル「だって恥ずかしいでしょ。

すると、いきなり若いモデルが(ピンクの)舌を出して「私はできるよ。ほら、ベロベロ。

MCがアイドルの女性に向かって「もしかしたら、舌が真っ白?

アイドル「、、、、、
舌を見せることができず、赤ら顔になり無言でした。

いくらテレビ番組とはいえ、MCのセクハラ、パワハラのいけない行為であり、だれでも舌が白いと恥ずかしいはず。
今思い出しても、自分のことのように腹立たしい出来事でした。

舌が白いのは、舌苔(ぜったい)が着いているのが原因ですが、自分の舌が白くなっていても、舌苔ができる原因まで知っている人はほとんどいません。

今回の記事は、舌が白くなっている時に考えられる原因についてお伝えします。舌が白いことで悩んでいましたらご参考にしてください。

舌が白くなる原因

健康な人でも、風邪をひいたり暴飲暴食や睡眠不足によって、舌は白くなることがありますがご安心ください。その場合は、休養して体調がもどれば舌はピンク色になるので心配ありません。(※糖尿病など全身疾患が舌苔の原因になっていることもある。)

舌苔の主な原因は次の二つによるものです。
1、 口腔の不衛生(歯磨き不足、虫歯、歯周病など)
2、 口腔乾燥(唾液量の減少、口呼吸など)
引用:舌が白い!舌苔の治し方って知っていますか?

ところが、
常に舌が白い(厚い舌苔の)ときには、舌ブラシで舌を磨いてもピンクになることはないでしょう。それは、舌が白くなる原因が違うからです。

舌が白い人と白くない人5つの違い!舌苔の原因と取り方

厚い舌苔ができる原因は、、、

1. 唾液の分泌量の減少(加齢、ストレスなど)
2. 薬の副作用(降圧剤、安定剤、睡眠誘導剤など)
3. 胃腸の疾患や不調(便秘、下痢)
4. 喫煙(ヘビースモーカー)、飲酒

これらが舌苔の原因になっているときには、舌の色は慢性的に黄色くなってることが多いです。舌苔が黄色になるのは、揮発性硫黄化合物が多くあるためで、口臭も強くなりがちです。

女性の場合は、妊娠時や月経時に舌が白くなることがありますが、これはホルモンバランスが崩れることが影響しています。

舌が白いと恥ずかしいだけでなく、口臭も強くなります。
だからといって、歯医者さんで相談することもできないし。。。

赤ちゃんの舌が白い時の原因は…

抵抗力が低下している時に、カンジダという真菌によって舌や口腔粘膜に乳カスのようなものが付いて白くなることがあります。生後1週間ほどから現れますが、気になる場合は小児科を受診するようにしてください。

子供の舌が白い時の原因は…

歯磨き不足によって細菌が増えると口内環境が悪化します。しかし、それだけで舌が白くなることは少ないです。

子供の舌苔や口臭の原因で多いのは、口呼吸です。アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎で鼻づまりがあると口呼吸になりやすいです。

子供の舌が白いとか口臭が強い場合には、口呼吸をやめさせ鼻呼吸に直すことが大事です。

舌苔対策

舌が白くなった時には、舌清掃など舌ケアを行うことをおすすめします。舌苔が取り除くと口臭を減らすこともできます。

舌苔が出来た時の対処は、次のように行うといいです。

1、 水分摂取を多くする(水や白湯を飲む)
2、 小まめにうがいを行う。
3、 よく噛んで食べる(柔らかい加工食品は、噛まないのでよくない)
4、 服用している薬を見直す(降圧剤や睡眠誘導剤などには副作用で唾液が減少する薬がある。)
5、 タバコをやめる(喫煙習慣があると舌苔が治らない)
6、 副鼻腔炎やアレルギー性鼻炎があれば、治療する。
7、 入れ歯を使用していると細菌が増えるので、毎食後入れ歯を洗浄する。
8、 胃腸が弱い場合は、漢方の胃腸薬などを飲むといいでしょう。
引用:舌が白い!舌苔の治し方って知っていますか? 

しかし、舌苔は除去しても一時的で、翌日には舌が白くなります。その理由は、舌苔は細菌が作っているからです。(舌乳頭の角質と食べかすなどの汚れに細菌が増殖して舌苔ができる。)

舌苔対策で大切なのは、細菌で汚れた口内環境の改善です。そのためには、除菌作用のあるアルカリイオン水をうがいや歯磨きに使われることをおすすめします。

舌苔はたんぱく質からできているため、アルカリイオン水で溶けます。
また、アルカリには除菌作用があるため、アルカリイオン水でうがいすることで舌苔除去と予防の両方が期待できます。

このように舌苔をできなくすることによって、口臭が予防できるのです。詳しくはこちらをご参考にしてください。

>>舌苔はアルカリイオン水で溶かすと簡単に取れる

アルカリによって酸性化している口内が中和されると、舌苔が予防できるからです。私は、美息美人のアルカリイオン水がお気に入りです。一度検索してご覧になってみてください。

慢性的な舌苔で舌が白い時には、ご紹介した舌苔対策のほかにも、丁寧な歯磨きを習慣にする、規則正しい生活を送る、室内を加湿する、マスクをして口の乾きを防ぐ、飴をなめるなども大切なことです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます