喉がイガイガする女性

喉の違和感は、臭い玉だけではないって知っていましたか?

3週間前のできごとです。夕飯時に「煮干し」をつまみにお酒を飲んでいた時です。喉に小魚の骨が擦れたのでしょうか、喉がイガイガする感じを受けたのです。

煮干しはカルシウムが豊富で美味しいので、今までも良く食べていたので、少しくらい口や喉がイガイガしても気にしていませんでした。

ところが、寝る前になっても喉の違和感はおさまるどころか、咳をすると「魚の骨が刺さった」ような痛みまでします。

その時は、「小骨が刺さったのだろうか?」、でも「魚の骨ならほっておいても自然と取れてしまうだろう。」と寝床に。

しかし、朝起きてからも喉の違和感はそのままで、「小骨の刺さっている扁桃腺の部位」もピンポイントで分かるようになっていたのです。

そこで、私が取った行動は、、、

うがいで取れるかもしれないと、うがいをしても取れません。
ご飯を飲み込めば取れるかも(子供の時にもやったことがある)と、試してみたが取れない。
イライラし、思い切り咳をして出そうとするも、喉が痛くなるだけでした。(※無理に咳をするのは喉を傷めるのでよくない。)

喉(扁桃腺)の違和感が取れないと、不安からストレスが増すばかりでしたが、耳鼻科に行く決断ができないのには理由がありました。

恥ずかしい話ですが、喉に異物を入れられると嘔吐反射が激しいからです。

しかし、喉は一向に治らず3日が過ぎ、我慢も限界になり、「明日耳鼻科に行ってくる」と妻に。
ところが、翌朝起きると、何もしていないのに、喉の奥の使えた感じが軽減しているではないでしょうか。(少し違和感があるが、小骨の刺さった感じはない)

扁桃に違和感を感じる場合には、「臭い玉・膿栓」が原因のことが多いのですが、それだと、臭い玉が取れたら違和感はすべて消えるはずです。

私の場合には、毎日徐々に喉の違和感が減っていくのが分かりましたので、あきらかに臭い玉ではないようです。(※その後も臭い玉はないし、口臭もないからです。)

治ってからも気になったので、知り合いの小児科・内科のお医者さんに、喉の違和感について相談しました。

その時のお話と、調べたことをまとめました。
もし私と同じように喉の奥の違和感で困っていましたらご参考にしてください。

1、 喉がイガイガするなどの違和感で多いのは、臭い玉(膿栓)です。その場合は、病院で臭い玉(膿栓)を除去する、扁桃を洗浄することによって、一時的ですが違和感がなくなる。
2、 私のケースは、咽喉頭異常感症(ヒステリー球)。神経性と言われているが原因は分かっていない。
3、臭い玉が見えていないけれど違和感がある場合には、鼻や喉の病気が原因になっていることがあります。
【違和感を生じる病気】

・逆流性食道炎
・慢性咽喉頭炎
・慢性扁桃炎
・食道・下咽頭悪性腫瘍
・甲状腺の病気
4、【間接的に喉の違和感を起こす病気】
・変形性頚椎症
・心臓疾患
・胃腸障害
・貧血
5、咳が長引く場合は、咳喘息のこともある。

喉の違和感が続く場合は食道癌など重大な病気のこともあるので、我慢しないで耳鼻科を受診したほうが良いとのことです。

臭い玉(膿栓)を取る方法について詳しくは、こちらをご参考にしてください。
様々な臭い玉の取り方がありますが、おすすめなの方法は?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?