見出し画像

お金配りアカウントに騙される人を減らしたい

最近はTwitter凍結祭り等で、だいぶ減ってきた気もしますが…
ここ数年のTwitterはお金配り系のアカウントの増殖が半端ないと思います。

詐欺が大量発生するのは不景気だし仕方ないとは思いますが、何より、騙されてリツイートしている人の多さに驚かされます。
中には、リプや引用リツイートにて、自身の口座番号本名電話番号を晒している人もいます。しかも1人や2人じゃない。マジでドン引きです。
前澤社長とかいう、実際に何億も配布しまくっている前例ができてしまったのも原因の1つかと思います。

人を騙そうと暗躍している悪人等に対する怒りはもちろんなのですが、むしろ騙されてリツイートしまくっているアホの皆様の方に最近は腹が立つようになってきました。
なんとかしてこういうのに騙される人減らないかなあ…と思ってQuoraに質問したら、こんな感じの回答をもらえました。

①「これはガチ」構文で危険性を周知する
情弱に効果的にアプローチできる言葉は情報商材屋の構文を丸パクリすればいいです。
アカウント名に「世界🌐の裏側を知る人👁」とか「社会の闇を暴く」とか「誰も知らない事実👁‍🗨」とでも入れておけばそれっぽくなります。

https://qr.ae/pvqae6

②漫画やイラストで危険性を周知する
文字情報が右から左に抜けてしまうような人には、絵で伝えると効果的な場合もあります。上の画像はふざけてしまいましたが、こんな内容スッカスカでも、ツイートの140字も耐えられないような人にはこれくらいの情報量すら多いかもしれません。

https://qr.ae/pvqae6

③YouTubeのショートや、TikTok、インスタのリール動画で危険性を周知する
「あれって本当?Twitterのお金配りアカウント!」
「たまーに見かける「RTとフォローで100万円!」てツイート、あれ本当なのかな?🤔」
「みてみてこのツイート!預金額5000兆円の口座のスクショと一緒に載ってるけど、日本人に5000兆円も持ってる人は居ないよ😭💦⚠️」
「このスクショは簡単に偽装できて、わざわざ騙すために画像を作ってTwitterに放流するんだ💦」
「そんなことして何が楽しいのかな🤔❓」
「実は口座情報を集めて、振り込め詐欺の振込先に悪用しようとする人たちがいるんだ😨💦💦」
「本当に振り込まれても、そのお金、安全なお金じゃないかも🥺」
「危ないから、みんな、そんなツイートを見かけてもフォローもリツイートもしないでね😭💦」
「でも私のことはフォローしてね😉✨✨ばいばーい!」

https://qr.ae/pvqae6

これ、騙されやすい人を救うと同時に、自分のフォロワー獲得にも応用できるのかなあと思いました。
こういうのを器用にできるような人って、情報商材とか売ってるのかなwなんて思ったり。
情報商材のほうがお金配りの詐欺行為よりはなんぼかマシだと思うので、そういう人たちをなんとか頑張って引き込んでくれないかなあ。
バケモンにはバケモンぶつけんだよ!!って。

まあ、根本的にこの問題を解決するには、全員が賢くなるしかないんですよね。
難しいなあ。

いただいたサポートについては、新規プロダクト作成に役立てさせていただきます。