見出し画像

あくまのでし | 寄付の記録


■はじめに

 NFTコレクション「あくまのでし」の売上の一部は、児童サポート団体に寄付されます。
 ガス代を除いて、最低でも約20%の寄付をお約束いたします。寄付金が1000円に満たないうちは、私UeKkoの元で保管されます。


■寄付の記録

22.02.14 … 3点お買い上げ (計 0.011ETH)
22.02.17 … ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン にいがたハウスへ 3000円

22.02.20 …1点お買い上げ (計 0.003ETH)
      ↪︎ うち200円を寄付予定 (保管中)


■寄付をする理由

 私が塾講師をしていたとき、教え子の一人が訊きました。
「なぜ、1たす1は2になるんですか?」
 彼は答えがわからず自信をなくしているようでした。しかし、私は非常に感動しました。うまく言えませんが、彼の疑問の中に「無垢な創造性」とでもいうべきなにかを感じたのです。
 子供というものは、まっさらな紙のようなものだと思います。可能性に満ちていて、同時にもろいものです。私は「あくまのでし」の中で彼らをありのまま描き、彼らの未来を守ることに繋げたいと願っています。


■寄付先を選んだ理由

 ドナルド・マクドナルド・ハウスは、家から離れた病院に入院しているお子さんとご家族のための滞在施設です。
 私は病院と長い付きあいがあります。私は地方出身なので、専門病院が遠くにしかないことが多々ありました。ある時は開院するまで、母と共に病院のロビーで寝させていただいたときもありました。
 病気の人間にとって、そばに家族がついていてくれることは、想像以上に勇気をもらえます。そして病気には常に金銭的な問題がつきまといます。
 ドナルド・マクドナルド・ハウスは、その問題を少し和らげてくれると感じています。また、私が新潟出身であるため、勝手ながら最初の寄付先はにいがたハウスを選ばせていただきました。

 もちろん、これから先、他の寄付先も慎重に探していくつもりです。


■寄付の割合について

 最初は全額寄付しようかと考えましたが、無理をするとコレクションを続けていくことが難しく、ETHを日本円に厳密に換算することもできないため、悩みました。
 結果、ガス代を除いて最低でも約20%寄付するという決断にいたりました。どうしても大まかな金額になってしまうことをご了承ください。
 時によって、また作品によって割合が変わることがあるかもしれませんが、最低ラインは維持いたします。


―――――――――――――――――――――――――――

 お読みいただきありがとうございました。ご質問、ご要望等がございましたら、TwitterのDMで承っております。


Created by 上 / UeKko 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?