見出し画像

【鑑定レポート】発送作業、雨は大敵

占いの結果を書面にしたものを「鑑定レポート」と称しています。鑑定レポートは、必ず作成するわけではなく、メッセージのやり取りの中で結果をお伝えして完了するものもあります。私の場合、今後の運勢、適職、開運アドバイス等を行う「総合鑑定」、依頼者様とどなたかとの関係が互いにプラスになり得るか、接し方の開運アドバイス等を行う「相性鑑定」、易で観る「1年の運勢」ではそれぞれ様式の異なる鑑定レポートを作成します。

鑑定レポートはPDFファイル形式でメール添付でお送りする場合と紙に印刷したものを郵送する場合があります。ご注文の際に【PDFメール添付】と【ネコポス使用】のいずれかをお選びいただきます。

郵送、と書きましたが、ネコポスはクロネコヤマトです。受付時間によりますが、当日受付なら翌日配達ですし、追跡可能なので安心です。私がファミマで発送した時点で追跡番号が記載されたメールがminneから送信されますので到着予定日もすぐ分かりますし、どこまで来ているのか、追跡できます。

この発送作業ですが、私はファミマで行っています。近所にファミマが2軒あるのですが、両方ともイートインがありまして、テーブルがあります。ファミマの複合機で鑑定レポートを印刷します。イートインのテーブルをウェットシートで拭いて、ここで作業します。鑑定レポートを一言メッセージを記した一筆箋とともに薄手のクリアフォルダに入れます。クリアフォルダは薄手ではありますが、配送中に折れ曲がったりしないようにと使っています。これをA4サイズの封筒に入れて、糊で封をします。

再び、複合機に行き、発送依頼票を打ち出してレジへ持って行きます。すると、ファミマの店員さんが発送伝票と伝票を封筒に貼り付けるフィルムシートと発送者用の控えをくれるので、その場で封筒にフィルムシートを貼り付けて発送伝票を中に入れて店員さんに渡して完了です。

この、「その場で封筒にフィルムシートを貼り付ける」のが一番苦手な作業です。

A4封筒にまっすぐに貼りたい。多くの場合はまっすぐに貼れます。

でも、先日、雨の日で急にレジ周りがバタバタし出して、うわぁ嫌だなぁと思っていたら、フィルムシートを思いっきり斜めに貼ってしまいました。

あああ。申し訳ありません。

minneのメッセージでお詫びとともにお伝えしまして、ご依頼主様は到着後も気になさらなかったようでしたが。

実は私がとても気になるのです。A4封筒に発送伝票を入れるフィルムシートをまっすぐに貼りたいです。私がご依頼主様を応援する気持ちがまっすぐに届くように。

皆様が幸せでありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?