見出し画像

【四柱推命】不遇な時でも決めるのは自分

以前に、多くの方が40代、50代で不遇な時期を迎える…ということについて書きました。

占い師あるあるですが、どなたかと知り合ってその方の生年月日を知る機会があると早速チェックしてしまいますし、後から気になることができるとまたまたチェックしてしまいます。勝手にごめんなさい。

で、40代、50代で不遇な時期を迎える場合があるよねー、と思って昔の知人のメモを確認しました。

私がまだ勤め人をしていた時に、異動した先の部署の取りまとめ役だった女性です。私の方がキャリアが少しだけ上だったので、私が取りまとめ役をやるように上司から指示が出ました。上司も私も他のメンバーも当然のことと思っていたのですが、彼女にとってはショックだったようでした。

いろいろありましたが、「担当の私が決めた事だから、取りまとめ役のあなたは黙って従いなさい」と言われた時には私も他のメンバーも顔を見合わせて「どうするよ、これ」な感じになったことを鮮明に覚えています。私は淡々と担当の権限とチームとしての合意形成について説明して「担当の決めた事」を白紙に戻しました。彼女は凄い顔をしていましたが、その「担当の決めた事」は他のメンバーも不満だったので仕方ないです。

確認したらやっぱりこの時期は彼女にとって仕事運を封じられた5年間でした。

ミスをした訳でもないのに取りまとめ役から降ろされたのを不遇と感じたのでしょう。悲しい悔しいと思ったでしょう。他にも沢山嫌なことがあったのかもしれません。

仕事運を封じられると当然、不遇なことが起こります。でも、その時にどう対応するか、は自分で決められます。

実は私も人事異動で私より上のキャリアの人間が転入してきたので取りまとめ役をその人に渡したという全く同じ経験があります。私は不遇とは感じず、むしろ相手の方がキャリアが上なんだからより重い責任を負って当然と思いました。「僕が担当の仕事をするから君は引き続き取りまとめ役をやってくれ」なんて言われたら私は怒ったと思います。

繰り返しになりますが、仕事運を封じられると不遇なことが起こります。でも、その時にどう対応するか、は自分で決められるんです。

上司の言う通りにするか。
同僚の言う通りにするか。
自分の思った通りにするか。
誰かに相談するか、しないか。
休暇を取るか、取らないか。
休職するか、しないか。
退職するか、しないか。

不遇な時。
何をして、何をしないか。
どうするのが一番良いか。

厳しいことを言うようですが、不遇を悲しんだり恨んだりしても良いことはありません。不遇なのは、あなたが悪いのではないです。不遇なことそれ自体についてあれこれ考えるのではなく、どうするのが一番良いかを考えていただきたいです。

皆様が幸せでありますように。

↓ただ今、無料鑑定実施中です↓
令和6年2月7日より有料に移行しております。どうぞよろしくお願い致します。(令和6年2月13日更新)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?