見出し画像

霊的な能力がある人って凄いなぁ

私には霊的な能力はありません。

一方で、私は霊なのか、何なのか、正確には分かりかねますが、目に見えない何らかの存在があることは知っています。

よく「幽霊の存在を信じますか?」という台詞を見かけますが、信じる、信じない、ではなくて、私はそういうものが存在することを知っています。2回だけですが、そういう体験をしたことがあります。

幻覚じゃないの?
私の正気を疑われても私にはそれを証明する手立てがないのでどうしようもないです。ただ、そういう体験をしたのはその2回だけで、しかも時期は全然別で、さらにその後は何もありません。なので、私は一応、自分は正気だろうと思っています。

で、そういう経験があるので霊的な何かというのは存在すると思っていますが、何しろ私はそういうものが見えない、聞こえない人間なので、だからどうするということは全くなく生きてきました。

ここへ来て、占い師としての活動を始めてみると、占術というのはスピリチュアルと隣接するせいか、そういった人を見聞きするようになってきました。

正直、羨ましい。

ダイレクトに正解に辿り着くなんて、
何はともあれ癒すことができるなんて、
なんて素晴らしいんだろう。

万年暦を繰りながら、ああでもない、こうでもないと命式を検討したり、
筮竹やサイコロを操りながら、これは何を言っているんだろうと悩んだり、
そういった地道なことをしている立場からすると、本当、羨ましい。

とは言っても、できないものはできないんだから仕方ない。
それに、そういう能力があると見たくないものを見ちゃう、聞きたくないことを聞いちゃうこともあるかもしれない。能力のない者には窺い知れないような悩みもあるかもしれない。

また、一番難しいのは、自分が正気であることを証明するのが難しいのと同様に、霊的な能力で辿り着いた解を正解と証明するのが難しいことだと思います。

これはまた、占いで辿り着いた解が正解と証明するのが難しいのと同じなんですが。

そうですね、占いというのはあくまで予測であって、天気予報のようなものだと私は思います。そういう意味では「当たり/外れ」はあっても「正解/不正解」はないのかもしれません。

どのみち、現実の世界では自分ができることをコツコツ、コツコツやっていくしかないですし、そのコツコツを楽しみたいと思います。

皆様が幸せでありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?