見出し画像

【雑記】お灸教室

銀座でお買い物

お灸ってご存知ですか。聞いたことはあるけれど、見たことない、やったことないという方が多いのではないでしょうか。

私は昔、四十肩で整形外科へ通ったものの最終的に腕が元のようには上がらなくて、鍼灸院に通ったことがあります。鍼灸師の先生から勧められて細長いもぐさを買ってしばらく自宅でお灸をしていました。

これが結構大変でした。もぐさをちぎって、指先でよって、ツボ(と教えられた箇所)の上に立てて、線香で火を付けます。あちっとなって終了。この手間を考えるとせんねん灸は画期的です。台紙の紙をはがしてライターで着火、ペタッと付けるだけ。台座は粘着シートなので垂直でもちゃんと付いていてくれます。

家族がこの暮れから立て続けに3回も手術してまして。私は大丈夫なのですが、何とは無しに何か健康に良いことをしたい気持ちでした。

そこで、特に不調はないのですが、正しいツボの位置を知ってお灸したいと思ってせんねん灸のお灸教室に参加してみました。

銀座三越のちょっと先にせんねん灸ショールームがあります。お灸教室は1時間ちょっとくらい。講師の鍼灸師の先生に「皆さんは正しいツボの位置を教わろうと思って来られたんですかね」と言われて当然でしょと思いましたが、ツボの位置は自分の体に聞けというのがよく分かった講習でした。

私は右の足の甲に大きなタコがあるのですが、これもツボだと。

えええー、このタコ、小学生の頃からあるので何かそういうものだと思ってました。タコはツボ。タコ、ツボ。そうなんだ…。今まで誰も言ってくれなかったけれど、タコはツボでした。

「お手元に配布したお灸は熱さレベル1と2なので、それだけのタコだと全然感じないと思いますよ。こっちのレベル4のを使っていいですから、時間のある限りお灸して下さい」と言われて3回やりましたが、熱さは感じませんでした。

1階の店舗ではレベル5というのを販売していましたので、早速購入致しました。上の写真の「せんねん灸強力温熱レギュラー」というのがそれです。小さな箱はおまけです。

で、毎日タコにお灸をしているのですが。驚いたのは座る姿勢が変わりました。私、表ではちゃんと座っていますが、実は右足を畳んでちょっと崩した正座みたいな形で椅子に座るのが一番楽だったんですね。いや、あり得ないような姿勢で座っていたのですけど。それが、ちゃんと座る方が楽だと感じるようになりました。びっくりです。

とりあえず、姿勢が正されただけで健康への効果と言うのは具体的には分かりませんが、でも姿勢が変わるというのも凄いことだと思います。それ以来、我が家では夜8時にお灸タイム。しばらく続けてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?