見出し画像

【雑記】トナーカートリッジの処分

わが家には小型ですが、レーザープリンタがあります。家族が使っているもので、私は使ってないのですが、今回、トナーカートリッジの処分を頼まれました。

印刷に使っているのはインクカートリッジではなく、トナーカートリッジです。

通常、家庭用のプリンタの多くはインクジェット方式で、液状のインク(インクカートリッジ)を使っています。インクとトナーは全く違うもので、トナーは粉末です。静電気で印刷用紙にトナーを付着させた上で熱や圧力で定着させる、という印刷方法になります。

トナーは粉末なので、使用済みトナーカートリッジを燃えるゴミに入れてはいけません。粉塵爆発を起こす可能性がありますので、決められた処分方法に従わないといけません。

その決められた処分方法ですが、純正品ならメーカーが回収してくれますが、生憎、純正品ではありません。メーカーは回収してないようです。うーん、どうしよう。

と思っていたらヤマダ電機が回収してくれていました。早速、ヤマダ電機へGO!

あれ?インクカートリッジ?

あらかじめ電話で確認したら「3階パソコン売場にあります」とのことでしたが、入口にあったので「わーい」と思ってカートリッジをin。

「ヤマダ電機さんが回収してくれて良かった〜」と大喜びで帰りにシャトレーゼで和菓子とプリンを買い込んでウキウキで帰宅。その後、家族に証拠の写真を見せようとして、回収箱の違いに気付きまして、反省を込めてこちら、投稿致しました。

ゴミの分別って結構大変です。間違えていて、こういうことを言うのも何ですが、きちんとしたいです。人目に触れないからと雑にしたり、ゴミを溜めたりするのは良くないです。こういうちょっとしたことも開運、開運と思ってきちんとしましょう。

ヤマダ電機さん、3階まで行かなくて本当にごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?