キンキャニ@ランクマッチで調子がいい

おはようございます、うえちゃんです。

後半スプリットが始まって、前半スプリットでプラチナ3だった僕はシルバー1からスタートしました。いつもなら”ランク開幕時は低ランク層でも元プラチナ、ダイヤ戦士が多いし、しばらくはいいや”と敬遠していました。しかし、今シーズンこそは脱プラチナを目標としているので、早速ランクに潜ることにしました。

あれ、思ったよりも盛れね?

この時期にゴールドにいる人の大半は、前スプリットでプラチナ~ダイヤ前半だった人かと思います。なので幾らゴールド帯だからといって、割と苦戦するのではないかと懸念していました。
ところが蓋を開けてみるとスイスイRPを盛れるという意外な結果。自分なりにこの状況を考えてみました。

初動被りが少ない

ワールドエッジと比べてマップが狭い分、降下時に敵部隊がどこに降りるのかがハッキリわかりやすい気がします。ドロップシップ進行方向の逆を見ながらより安全なポイントを見定めて降下を始めます。
ゴールド帯において一番怖いのが初動落ち-24ポイント。それさえなければキルポ0であっても、ポイントのマイナスはかわいいものです。

金トリプルテイク確定沸き

降りるポイントで好きなのが

画像1

この赤で塗りつぶしたところに降りるのが好きです。
理由としては
①金トリプルテイクが拾える
②被りがなければ広く漁れる
③高所から撃ちおろせるポイントが近くにある
④チャージタワーで即ULTぶっぱ可能

の4つ。
知ってる人も多いと思いますが、現在マップ上黄色で塗った地下施設内に金トリプルテイクが確定で沸きます。木で生い茂るキンキャニにおいて金スコの威力は絶大。
青で塗りつぶした地点は撃ちおろせるポイントです。もしそこで銃声が聞こえるようであれば、有利ポジにすぐ移動しましょう。金トリテが面白いように刺さります。逆に言うとなるべく青で塗りつぶした地点にはいかないようにしています。

部隊の減りが早い&欠け部隊が多い

漁夫の本場、キングスキャニオンなだけあって部隊の減りが早いですね。前述の通り、初期被りがないように降下しているので、ワールドエッジに比べて順位ポイントが得やすいです。
また、漁夫からなんとか逃れてハイドしている部隊も多いです。クリプトをメインに使っているのでそういう部隊をドローンで見つけた場合、攻撃ピンを指してあげて数の暴力で押し切ります。

味方が強い

この要素が結構でかい。
ポータルをバンバン使ってくれるレイス、好戦的かつ的確なトーテムを置くレブナント、チャージタワーとアル促でケアパケ乱れうちライフライン。流石、元プラチナ~ダイヤ戦士、ウルトの持ち腐れがほとんどない。こういう格上の人とやることで自分の意識も高まるので、いい勉強になります。


あくまでゴールド帯

とはいえ、やはりこのままプラチナ帯にあがると消費RPも多いので各部隊の戦い方も変わってくると思います。
今盛れるからといってそのままプラチナでも戦えるわけではないので、天狗にならないようにだけ気を付けたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?