見出し画像

【報告】ケアビレッジつくば11月

11/17 天気快晴!日中は暑いくらいの気候でした。
2回目の介護と健康の持ちよりイベント「ケアビレッジ」を開催。

画像1

つくばの美味しいものを伝えたいプロジェクトでは、今回は子ども店長ということで、頑張ってもらいました。
つくばのお芋を使ったパンケーキとおいもスティックをみんなで作ります。

画像2


画像3

こども店長のかわいい売り子さんが販売してくれました。
お客さんの中には「永遠に食べれる。」と嬉しい感想も。

画像4

健康シリーズではピラティスを行っています。大人だけでなく、今回はキッズ向けピラティスも開催。みんな頑張っていました。

画像5

ノルディックウォーキングでは、レクチャーを受けたあと皆さんで実際にウォーキングを楽しまれています。

画像6

またTBファクトリーさんの協力で車いす体験会を行っています。近くの方も参加して近隣を散歩しました。結構これが大変!ちょっとした段差や傾斜に苦戦しました。
また、電動車いすユーザーの方も参加してくれました。

画像7

画像8

画像9

筑波大附属病院チームによるボトルキャップアートでは、7千個のキャップを使って大きな作品作りをしています。来年の完成に向けてみんなで頑張りました。

画像10

画像11

クラフトワークは、ボールペンや鉄砲、万華鏡作りに夢中になる子供たち。完成品もかわいい出来映えです。

画像12

姿勢を見てみようでは写真を撮って相談会を行いました。介護保険を受けていない方でもたくさんの悩みがあることがわかりました。こちらに対してもできることは色々とありそうです。

今回は医療系の学生さんもたくさん協力してもらい若い力に支えられ、大所帯で運営しました。新しいつながりが増えてきており、またこれからも輪が広がることを期待しています。

画像14

画像15

また来月も実施します。
ぜひ第3日曜日にビーンズに遊びに来てください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?