見出し画像

[重要]スマホを使った地域のオンライン講座をお手伝いします!

UDワークつくばの代表、作業療法士の前田亮一です。
新型コロナウィルスの影響が日に日に深刻となっています。外出制限がかかり、今後も長期的に生活の不自由が増え、孤立化が避けられません。健康や生活面での不安や不自由を抱えていることと思います。できるだけ活動量を減らさないことが重要です。そこで我々は4つのサービスを提供いたします。

4つのサービス

1)自宅で受けられる講座とイベントカレンダー

作業療法士や地域活動を行なっている人の協力を得て、自宅でもできる講座を提供いたします。イベントカレンダーを作成してお好きなものを受講していただけます。
2)オンライン講座のスタートサポート&体験会(個別・少人数)

また、サロン活動の主催者様を対象にオンライン講座の運営サポートのお手伝いをいたします。機材や注意点、事前講座などを検討します。定期的に体験会を開催しますので、まずは体験をお勧めします。
3)はじめてのオンライン参加相談&体験会(個別・少人数)

オンライン環境がない方にはタブレットレンタルを行い、すぐに始められるようにサポートいたします。ご自宅のパソコンやスマホからも参加できます。使い方サポートを様々な形で行いますのでお気軽にお問い合わせください。
4)地域の助け合い活動のサポート(無償)

買い物や外出、一人暮らしの方の地域の中の生活サポートに関するお手伝いをいたします。買い物に出られない方に地域の中で協力できる方のマッチングなどを行います。まずはお気軽にご相談ください。


また、今後活動資金を得ていくために、クラウドファンディングに挑戦いたします。ぜひ皆様のご協力をいただき、多くの方の健康や生活のサポートが行えればと考えております。近日公開予定となっております。ご支援・ご協力のほどをよろしくお願いいたします。

UDワークのこれまでの活動


お問合せ方法
①ホームページ:本サイトより情報を随時更新していきます。
②メール:heyryo1@gmail.com
③お電話:090-3909-2886(前田)

主催
UDワークつくば(つくば市・市民活動登録団体)
法政大学地域研究センター

協力
第二映像企画
Up tsukuba

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?