見出し画像

【募集中】3/1(日) カフェロマン会議 vol.2「認知症ってなんだろう? 共に生きるまちづくり」

RUN伴2019いばらきの様子
画像1

認知症は誰にでも関係する身近な問題です。カフェロマンは認知症になっても"したい"暮らし方をメンバーと話し合ってきました。
その中で「認知症という言葉を本当は誰も説明できない」「外に出ることが大切だけど、出てはいけないと言われるのはなぜか」といった問いが上がりました。
ゲストスピーカーの上野先生はつくば市で笑顔で暮らせる地域づくりを医師の立場を超えて実践されています。これまでRun伴いばらき、医療と介護と福祉でつながる会、つくばスローマーケット、まつりつくばなどで数多くの地域活動を行われています。つくばでの活動を紹介いただき、本人・家族が認知症になっても自分らしく生活できるアイデアを考えていきます。

画像2

日時:令和2年3月1日(日)14時スタート
会場:ビーンズ地域総合ケアセンター
  (つくば市大角豆2012-247)
会費:500円(資料、軽食代)、高校生以下無料
人数:40名
講師:上野友之先生(筑波大学付属病院 医師)
主催:カフェロマン・つくば
共催:法政大学地域研究センター
後援:つくば市、つくば市社会福祉協議会

お申し込み方法(先着順)
「氏名、所属、電話番号、年齢」を記載の上、メールまたは申込みフォームよりお申込みください。
heyryo1@gmail.com
申込みフォームはこちら

画像10


画像3

画像4

画像5

画像6


画像7

画像8





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

’ハンディを気にせず、気軽にしたいことが行える'しかけ作り団体「UDワーク」主催。 ソーシャルキャピタル型シェアリングエコノミー「イベント・キャンバス」の準備中(2020年春予定)。 【関連プロジェクト】#アルテナラ #ケアビレッジ #カフェロマン #DFJI交通 #3Dプリンタ
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。