マガジンのカバー画像

UDワークつくば~ご近所づきあい的やさしいまちづくり〜

25
みんなが交じり、住みよい生活を創るしかけづくりプロジェクト。 ハンディキャップを解決していく提案をしていきます。
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

【報告】12月ケアビレッジつくば

【報告】12月ケアビレッジつくば

天気も良くイベント日和でした。
まめいちさんと一緒にケアビレッジを開催いたしました。

ケアビレカフェの今月のスイーツは、今流行りのタピオカを使ったミルクティーホットケーキです。アールグレイの風味が口に広がり、とっても好評いただきました。40個全て完売いたしました。

調理は、多世代お調理ガールを中心に。小学生、大学生、地域のセンパイと共に準備を行いました。

クラフトワークでは、クリスマスリース

もっとみる
【報告】11/24 日本作業科学セミナー懇親会×ケアビレッジつくば

【報告】11/24 日本作業科学セミナー懇親会×ケアビレッジつくば

日本作業科学研究会は、2006年に発足した作業科学を実践・研究する人の全国的ネットワークです。年に1回セミナーを持ち回りで開催しており、今年は茨城県立医療大学にて実施されました。

作業科学は、日々の作業について、体系的な方法によって探り、作業、健康、そして社会生活への参加の関係を研究する学問分野です。
「作業」とは毎日の生活の中で、または人生にわたって人々が「する」ことを意味します。よって、作業

もっとみる
【募集中】3/1(日) カフェロマン会議 vol.2「認知症ってなんだろう?
       共に生きるまちづくり」

【募集中】3/1(日) カフェロマン会議 vol.2「認知症ってなんだろう? 共に生きるまちづくり」

RUN伴2019いばらきの様子

認知症は誰にでも関係する身近な問題です。カフェロマンは認知症になっても"したい"暮らし方をメンバーと話し合ってきました。
その中で「認知症という言葉を本当は誰も説明できない」「外に出ることが大切だけど、出てはいけないと言われるのはなぜか」といった問いが上がりました。
ゲストスピーカーの上野先生はつくば市で笑顔で暮らせる地域づくりを医師の立場を超えて実践されています

もっとみる
【終了】2/16(日) ケアビレCafe「3Dプリンターdeものづくり
    〜アイデアスケッチ〜」

【終了】2/16(日) ケアビレCafe「3Dプリンターdeものづくり 〜アイデアスケッチ〜」

「3Dプリンタで自助具をつくろう」の著者 林園子さんをお招きして、3Dプリンタを利用した製作を体験します。自分が作りたいもののアイデアをふくらましていきます。また生活を便利にする道具も紹介します(自助具作成)。

講師:林園子さん(ファブラボ品川、ICTリハビリテーション研究会 代表)

日時:令和2年2月16日(日) 13時〜16時
会場:ビーンズ地域総合ケアセンター
(つくば市大角豆

もっとみる
【終了】12/15(日) ケアビレッジ12月

【終了】12/15(日) ケアビレッジ12月

12月15日(日)まめいち開催日に、今回も併せてビーンズ地域総合ケアセンターにてケアビレッジを今月も開催いたします。詳細については順次UPしていきます。ぜひみなさんお越しください。

寒さが身に染みる季節になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
週末、15日(日)に健康とケアを楽しむ学ぶ体験型イベント「ケアビレッジ」を開催いたします。
隣では「まめいち」さんと共催しています。正月づくりや楽し

もっとみる