見出し画像

V考 2024/05/09

・日記を書くぞ

こんにちは?

⭐︎

・Vtuberのブームについて考えてた。ゼミでそれに関する卒論を書こうとしてる人の話を聞いてそもそも何で面白いんけ?と疑問に思ったのだ。

・なぜVtuberがこんなに流行ってるか、と考えてみると、少なくとも私は生身の人間のグロいところを希釈してポップに消費したいんだと思う。

・Vtuberの流行、が面白いのはそこだ。ムリやりだけど一般化を試みて言うなら、「生身の人間は見たくないけど、人間みたいな自意識があるキャラクターを面白がりたい」という欲望の現れなんじゃなかろうか。その欲望の名のひとつがVtuberなのではないか。

ハ?ヤバすぎ……

・バーチャルユーチューバーは自律式固定砲台、あるいは情報統合思念体なのか?

⭐︎

・Vtuberのファン文化で変なの!と思うのは、R18やCPファンアートの男女差である。女性キャラのR18ファンアートはまあ見かけるけど、男性のファンアートで一線を超えたものは当事者に見えない配慮がされている、ような気がする。

・ガワがあったらR18FA描いていいのか? ガイドラインでOKなんだろうが、いろいろ、おもしろいよね……それってダメージないのか? 笑って見れるのか? アイドルたちは? うーんうーんうーん

・まあ当該の方の卒論がどうなるか楽しみだ。読んでみたいな。あと今日先生と話してる中で「例えばこういう活動をしているVtuberがいるんですけど……」ていう時明らかに「あの子だな」てわかるときあっておもしろかった。

・また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?