見出し画像

どんな声がするのか 2024/05/04

・日記を書くぞ、こんにちは

小生、いちると申す

⭐︎

・今日の良かった行動

昼食後、ソファでタブレットを見ている母に「占い師いちるの予言がありますが、ききますか?」と問い、「あなたはそのまま眠くなるでしょう……」と予知。空気をほぐし、予言も的中した。


呪術師や、わては ラブの ラブ呪術廻戦に出る


⭐︎

・今日はひさしぶりに日記を書いたり音読をしたりして楽しかった。

・音読をするときは大抵、自分の日記や禍話リライト、青空文庫やラノベを選ぶ。今日は日記と青空文庫から江戸川乱歩「押絵と旅する男」、宮沢賢治「シグナルとシグナレス」を少しだけ読んだ。日記はチーム友達のグルーヴ感を伝えたかったからたのしかった。青空文庫は読むのむずい。でも声出すの楽しいからまた親がいないとき探してやってみようと思う。

・シグナルとシグナレスには歌が出てきて、リズミカルな詩でかわいいのだが、なんとなくある友達の言葉遣いに似ているなと思うことがあり面白かった。

・私の文章やSNSの文面は、誰かに似ているという時があるかしら。いつかもっとたくさん本を読んでそういうことができるようになったらいい。

・ウェブメディアが好きだから、そこから受けてる影響はたくさんあるけど、なるべくnoteを書く時は、違うところから参照してサンプリングしたいぜ。もちろんかなり寄せてしまうことはあるけど

⭐︎

・SNSの文面といえば、人々の文面からする声がどのようなものか気になる。みなさんは私の声を聞いてしっくり来たのか。私は意外とタイムラインから想像する脳内の声と現実の声(スペースとかのログあれば)が違くてびっくりすることがある。

・大抵低めの声だと予想したとき外れる。かなりサバサバしてはっきりものを言う感じのツイートを読んでいて、なんとなく大人な落ち着いている声を予想していたアカウントがあったんだけど、スペースを開いてみたら高くてあどけない感じの声で驚いた。(FFでない)

・肉体と性格って全然違うよなーと当たり前だが思って面白い。そう考えるとアニメのキャラクターってそういうギャップ少なくなるようにできてるんだね。キャラデザとキャスティングがマッチしてる。

・アニメとかの声優のオーディションをする人に私の外見と性格をお伝えして、どんな声の人をあてたいと思うか聞いてみたい。そういう特有の偏見ていっぱい聞きたい。

⭐︎

・アメリカ出身の人がそうでない人の顔見て、どんな英語圏の名前がつくか判断するみたいな動画を見て、私も見てもらいたいと思ったことがある。私はどんな英語の名前がしっくりくるかな。

・英語の女性の名前として一応調べてたんだけど、なんとなく

ユニス
ロッティ

とかは馴染みそうな感じする。てかなんか、自己判断するの結構ハズいか? はずいことしてる? スマソ……ちなみに、なってみたいのはアンバー

・英語の名前からキャラ全然思い浮かばないから全然センサーがないな、この件に関して。体感としてみんなどういう印象をもつのか気になる。

・余談だが、いろんな言語でユニセックスの名前ってあるのかな? 私の本名はわりとどなたでも使える感じあるが、名前って気になるな。キラキラネームとか。調べてみよっと

⭐︎

・ではまた明日 今日の私はかなり落ち着いて素敵な声がしたと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?