誰も見ていないのに

 今日くらい書かなくてもいいや。そう思ってもなんとか形にしてみる。だらしなく生きる私が、何かを変えたくて書いている記事。どうせ誰も読みやしない。読まれない書き物に意味があるのかなと思う。読まれたいなら読まれたいなりに宣伝すればいいんだ。Twitterで?インスタ?他の媒体を使おうか?読んでもらったとして。スキがついて。そしたら私のモチベーションが上がるのだろうか。私はおだてに乗りやすいから、きっとやる気が出る。やる気が出て、ウケを狙って書いて、滑って。人に気を遣って、書きたいことなんかたまーにしか出てこないけど、そのたまーにも書けなくなって。書くことが苦痛になって、また閉じこもって、失敗体験を積み重ねる。これまでもそうしてきた。様々な場面で。目立ちたいのに目立ちたくない。私は矛盾を抱えて生きている。矛盾は何かにつけて私の前に立ち塞がる。自分の心が自分の心と対立する。それでいいのかと。この特性のおかげで思慮深くなるからなんだというのか。私の空腹を満たしてはくれないじゃないか。だけど、これを捨てたら私は私じゃなくなるんだろうな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?