見出し画像

このnoteで書きたい校内ICT推進担当の悩み解決策

学校で「タブレットもっと使っていきましょう!」と呼びかけても、「そんなん準備する時間ないわ」「やるときに不具合出たらできないやん。対応もできないし」「教科書とノートだけで十分」という返しが、どこにも溢れているのではないかと思います。実際、わたしもその中で心が折れないように日々奮闘しています。

そんな渦の中で、今大切なのは、「飛び抜けた実践」より「手軽にできる実践」ではないかと思います。

なので、このnoteはこれまでのわたしの実践記ややってみたいことをつらつら書ければと思っています。

やはり、「次の研究授業でタブレット使ってみよう(もしくは、使うことが義務になっている笑)」というのが多いのではないかと思います。
でも、そうしてみると、「子どもがうまく操作できない」「時間が読めない」となって、わちゃっとなってしまう…。そして、より敬遠する…。

そうなってはいけません!普段から筋トレのように少しずつやっていくのが重要です!しかも学年ないし、学校全体で、です。

いろんな場面で使える、ICTトレーニングメニューを書いていきたいです。
もし、「こんなのもいいよ!」というのがあれば、ぜひ教えてください!
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?