アイドル

今日たまたまこの曲を思い出して聴いて、泣いちゃった


この曲を聴いて泣くとき思うのは、これを歌ってほしいと願う、歌ってくれて喜ぶことの残酷さで、それでも「歌えば官軍」と歌ってくれることの嬉しさに泣いてしまう。
Berryz工房はあまり詳しくないんだけど前にハロプロハマりたいなと思った時に好きになった曲がいくらかあった。

女子ドルにハマりたいなと思うことは多くあって、これまでも何度かチャレンジしてるんだけど、二つの理由で挫折してて、ひとつに、シスヘテロ観や家父長制の影響が下手をすると男性アイドルより強いというか、女が従属されるものというのが内包された価値観にしんどくなる。男性アイドルでは女はなかったことにされるので逆宝塚みたいなもんで、ホモソの中に「女」役割の子ができて、その子に感情移入できるところがある。ふたつめに、男の性欲が苦手なことでで、女子ドルが短いスカートでパンチラしながら踊ってるのを見るとどういう感情になっていいか分からなくなる。男性アイドルの現場にはかなり女性の性欲はあるが、それは私はいける。

そんなわけで、女子ドルにハマれない人生だけど、Berryzだけはハマれそうだなーと思い、もういないことを残念に思う。なんかこれって本当に出会いはタイミングって話だよね。


うちわ

自担のうちわを作った。それでもやっぱりアイドルを好きでいた10年間を間違っていたとは思わない。

2023.02.14.