ひとりがいい

1月下旬から毎週土日に予定を入れ続けた結果、完全に燃えつきた。不思議なもんで、楽しいはずのことをしても楽しくない。家に帰るとコミュニケーションの失敗を思い出して繰り返し唸る。ひとりがいい、たぶん。

人と会うのにこんなに疲れることの理由のひとつに、誰と会うのにも少しの嘘をついていることがあると思う。私と会う友だちはどんな仲良い子でも少しの嘘をつかれてると思ってほしい、ごめん。しかも私は嘘が得意ではない。というか下手くそだ。だから嘘に失敗する。それで余計疲れる。でも正直に話せないことが多い。

なぜ嘘をつかなければならないかかんがえる。最初は、BLだったと思う。BLが好きなことは誰にも言えなかった。だから嘘をついていた。次に、BLを核にいろんなものを好きになったことを人に言えなかった。
それから、高校生くらいの頃にナインティナインにハマったことも人に言えなかった。ラジオが好きなことも人しばらくに言えなかった。今もほとんどの場合隠している。

いまも言えないことがたくさんある。例えを出すと友だちにバレてしまうので一番軽いところで言うと、最近日本のヒップホップをよく聞いていることをほとんどの場面で隠している。音楽のセンスに自信がないので音楽は一律で聴かないことにしていたからだ。これからも、リア友の誰にも言えないと思う。