Puzzle Square オブ・ザ・ウド

みなさん、にょろっぴぃさん主催のPuzzle Square オブ・ザ・イヤーはご覧になりましたでしょうか?この記事はその裏でコッソリと行っていた、udopさん出題の問題からこれは!という問題に推薦を頂き、それを紹介しようという企画、題して「Puzzle Square オブ・ザ・ウド」の結果発表です。ウドさんに回答を募り、のべ30名のウドさんから回答を頂きました。前置きはこのぐらいにして、早速見ていきましょう。順番は投稿順です。

アイスバーン(★3) by ウド

・四隅の通り方に趣向があり感心した。(ウド)

ましゅ(★1) by ウド

・黒丸の間を通り抜けていく線が楽しい。(ウド)

アイスバーン(★3) by ウド

・自薦です。迫りくる矢印を乗り越えてゴールを目指せ!というコンセプトで作りました。ほんとは大域手筋を仕込んだつもりだったのですが、使わなくても解けます。(ウド)

遠い誓い(★2) by ウド

・自薦。やっとの思いで作った初制作の遠い誓いなので思い入れがある、今見てもなかなか良く出来てると思う(ウド)

スリザーリンク(★3) by ウド

・初見では理詰めがわからずなんとなく引いて解いてしまいましたが、あとから見て仕掛けに気づきました。すごい!(ウド)

スリザーリンク(★2) by ウド

・見た目で笑って出落ちかと思ったら解き味も思ったより良くてもっと笑った(ウド)

・このスリリンがきっかけでゆあちゃんの担当になりました。(ウド)

・ゆめだっつってんだろ!(ウド)

チョコナ(★3) by ウド

・どっかで見たことあるなと思ったら手元の本に乗ってた(ウド)

のりのり(★3) by ウド

・すごいけど、なんで盤面ネタをのりのりでやろうと思ったんだ?(ウド)

お家へ帰ろう(★1) by ウド

・暑いよね。わかる。アイス食べたい。(ウド)

アイスバーン(★3) by ウド

・コンセプトが好きです。理詰めで解けるのもいい(ウド)

カーブデータ(★1) by ウド

・笑ったので。目解きできました(ウド)

・この発想はなかった。シュール(ウド)

・問題制作にかかった時間は一番短いのに……。これだけ♥をもらうと自薦せざるを得ない(ウド)

アイスバーン(★3) by ウド

・引いたら★3だが理詰めは★4あると思う、難しい。仕掛けに気づいた時の感動がすごかった(ウド)

サングラス(★3) by ウド

・自薦します。少ないヒントで問題を成立するための仕掛けにこだわりました。本にも載せてもらった思い入れの深い一題。(ウド)

ぜんべや(★3) by ウド

・自薦しちゃいます。綺麗にできたので。(ウド)

四角に切れ(★2) byウド

・初心者向けで良い。右下決め打ちました。(ウド)

・そこは見ないふりをして解いてほしかったなぁ。(ウド)

遠い誓い(★3) by ウド

・力作。このパズルに大きい部屋を入れる発想がなかった。実現させたのがすごい(ウド)

遠い誓い(★3) by ウド

・この盤面ならではの新しい考え方。(ウド)

・ルールを読み直しました。難しいです……(ウド)

フィルオミノ(★2) by ウド

・ありがちだけどこういうの好き、単純なので(ウド)

遠い誓い(★4) by ウド

・初見でなんじゃこりゃ、と思うけど、じわじわ解けてくる。おもしろい(ウド)

ヤジリン(★3) by ウド

・最後のシンクロするところが楽しい(伝われ)(ウド)

遠い誓い(★3) by ウド

・いろんなヒントが絡み合って解けていく感覚がお気に入りの一題(ウド)

美術館(★1) by ウド

・あかりんごボイス実装おめでとう!(ウド)

・ノ ル マ 達 成(ウド)

スラローム(★2) by ウド

・見た目がきれいなのと、ほどよい難易度なので(ウド)


いかがでしたか?ではまた来年、この企画があればお会いいたしましょう。皆様も自分だけのパズスクオブザイヤー、やってみてはいかがでしょうか。それでは。