見出し画像

フトゥー2枚のリザードンex

自己紹介

こんにちは、うどんです。
今回はフトゥー2枚採用したリザードンexでトレカフェス16位になれたので紹介しようと思います。
大した実績じゃなくてすみません

小学生の日記程度で見てください

このデッキを使った経緯

CL福岡の1週間前ぐらいに、シティで優勝しているリストがあって興味を持ったことがきっかけです。

これ見た瞬間感動した

Cl福岡はこのリスト使って1ー3

対面ごとの有利不利


ピジョリザ 微有利
ビーダルリザ 五分
パオジアン 微有利
ルギア 不利
ロスバレ 五分
古代バレット 有利
キバLO 不利
カウンターカイナ 有利
アルギラ 五分
アルセロコン 不利
カビゴン 五分
なんか有利対面少なくてすみません

使用リスト

当日使用したリスト

特徴的なのはハバタクカミ、緊急ボード、フトゥー2枚採用だと思います。

当日のマッチング

パオと当たらなくて驚きました笑

先攻後攻

先攻を取ります
エヴォ型なのに後攻じゃないの?と思う方もいると思いますがこのデッキにはネオラントが採用されていません、なので後攻1ターン目からエヴォリューションを使うことが困難なため先攻を取ります。
じゃあネオラント入れろって思いますが僕の運が悪くてネオラントスタートのことが多いため入れません。ネオラントスタートしない自信がある方は採用してください。


各対面の戦い方

先に言っておきます、僕はちゃんと考えて戦うってより直感で戦う感じなので伝わりずらいかも知れません。ごめんなさい

ピジョリザ

サイドプランとしては2ー2ー1ー1が理想です
まず2、3ターン目にネオラントorロトムをこだわりベルト付きリザードンで倒します。(ベルト付けなくても倒せるならOK)
次にマキシマムベルト付きリザードンでピジョットを倒します
あとは適当にやれば勝てるはずです

パオジアン

サイドプランとしては2ー2ー2が理想です
先2からマキシマムベルト付けて倒せるとかなり楽です
倒せない時はエヴォリューション、リザード、ヒトカゲなどの技を上手く使いましょう。
アタッカーの出し方ですがリザex2体とかがリザ1体だけでいいです

ロスギラ

サイドプランとしては1ー1ー2ー2が理想です


このリザードめちゃくちゃ優秀です

リザードンexでキュワワー、ウッウ辺りを2体倒します。次にこのリザードにマキシマムベルトを付けるとイサハをワンパンします。
最後はかがリザにこだわりベルト付けてかえんばくで終わりです
マキシマムベルト、こだわりベルトがサイド落ちしていない限りリザードンexは1体だけでいいです


アルギラ

サイドプランはもちろん2ー2ー2で
この対面はこだわりベルト➕カウンターキャッチャーがかなり活躍します。
先2相手がサイド1取ってる時にこだわりベルト付けてリザードンexでギラティナVを取ります
取れない場合は終盤にかがリザ➕こだわりベルトでVSTARを取るので絶対残しておいてください
イサハが出てきた場合はロスギラのイサハと同じように対処してください

アルセロコン

2ターン目にロコンV倒せないと負けです以上

ルギア

当たったことないし練習してないので何も言えません
ごめんなさい

ロスバレ

フトゥーがかなり活躍する対面です

裏になってるのはビーダル、マナフィ、ジラーチ辺り

2回ぐらい受け流せば大体勝てます
相手がサイド1枚取ってる時にトドロクツキ、テツノカイナを出して来ることがあります、その場合マキシマムベルト貼って倒せば大体勝てます

カウンターカイナ

この対面もフトゥー、マキシマムベルトが活躍します
ロスバレと同じ様なことを行ってください
大体勝てます

古代バレット

適当にやれば勝てます
中盤以降にダメカン乗ったリザードンを回収すると相手涙目ですwww
不意に飛んでくるイダイナキバには気をつけましょう

カビゴンLO

この対面はリザードンex1、ヒートタックルのリザード1の盤面を作りましょう
フトゥーを使うタイミングですがマナフィ、ジラーチ、ビッパをエリカで出された時だけにしてください。ヒトカゲ出されたらヒートタックル連打して自分を気絶させます、あとからかがリザ縛られた時に殴りやすくなります。
リザードは主にミミッキュを倒す時に使います
ミミッキュを2回倒したら出でくることはほぼないので連打して自分で気絶して結構です
ホシガリス出してエリカ対策もありです

特徴的なカードの採用理由

ハバタクカミ

⦿イダイナキバに少し抗える
⦿パオ、ロスバレ対面で時間稼ぎができる
1回も使ってないのでここは自由枠です

緊急ボード

⦿逃げる時にエネ切るのがもったいない
⦿ペパー→ハイボ&緊急ボード持ってきてそのまま捨てて使える


エネがない時にこの様な使い方もできます


さいごに

こんな変なnoteを最後まで読んでくれてありがとうございます。  
初めてnoteを書いたので変なところがあったら教えて下さい
質問等があったら僕のXまでお願いします
https://x.com/udooondayo?s=21

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?