見出し画像

憶えてますか? クスノキ通信🌳

憶えてますか?クスノキ通信

同じ星のみなさんへ。

こんにちは。好きな音楽の話はあまり人にはしない、マリポタミアです。

憶えてますか? クスノキ通信。

1月の初めごろ、こんなこと言っちゃってるんですよね~。


いやいや、勢いだけで「始めます」とか言わんでくれよ過去の自分。

言ってみたはいいものの、クスノキ通信って何書いたらい~のよ~?と思い悩んでいたら早二か月。

え~もうみなさん忘れましたよねえ。憶えてるって方がいましたら、うん、最高です!!!

クスノキ通信とは

超ざっくりいうと、わたしマリポタミアが、ご近所にある樹齢300年のクスノキから聴いたことをお伝えするちょい電波系な通信です。びりびり⚡

そのご近所のクスノキの名前は「クスノキ名人」で、自認する性は男性。(だから以後、クスノキ名人のことは彼っていいます)

このクスノキ名人のアドバイスがすっごくよくって、わたしはちょっと悩んでることがあると彼のところに行き、彼からユニークで使えるヒントをたくさんもらうんですけど、クスノキ通信では読んでくださるみなさまからのお悩みも募集中です。わたしからクスノキ名人にきいておきます。

画像1

(1月雨の日。クスノキ名人のところへ会いにゆきました。いつかクスノキ名人が、わたしのところへ会いに来てくれたらすてき……。重い根っこをのっしのっしと引きずって。これぞ真実の、愛💗)

あ! クスノキ名人に電話する方法

いや~妄想世界に行っちゃいそうでしたが、

クスノキ名人に電話をかける方法というのもありまして、それを使えばわたしを介さなくてもですね、クスノキ名人に相談できちゃいます。

簡単簡単。

☎92099209

に電話するだけなんです。

9209という4桁が二回並んでますが、クスノキクスノキの語呂合わせですね。

いや、実際の電話機でこの番号押してもつながりませんよ。

0120も090も03も頭についてませんからね。

そして0120を絶対つけてはいけません。謎の会社につながってしまい、幸い留守番電話でしたので「いつもありがとう。愛しているよ」とメッセージを吹き込んで切りました。

イメージです。イメージでぴぽぱ。92099209に電話をかけるのです。

わたしはよくパソコンのキーボードで92099209を打つふりをして、エンターキーも押すふりをして、イメージzoomでクスノキ名人とおしゃべりしてます。zoom飲み会なんて一度も誘われたことないけど、いいんだもん、こちとら300歳のいい男といつでも好きな時間にzoomでランデブーです。

きゃっ。

まあ、頭の中では何をしたっていいんです。

クスノキ(9209)、クスノキ(9209)と声に出しながらエアー電話機のボタンを押してみてくださいまし。もちろん本物の電話機でボタン押すふりでもいいです。そのほうがイメージしやすいですし。そしたらつながります。なんでも喋るといいです。木は守秘義務をかならず守ります。うわさ話に興じるのは人間だけです。

それとなんでかはわかりませんが、手で葉っぱを触りながらのほうがつながりやすいっていうか、クスノキ名人の声が聞き取りやすくなる気がします。おうちに植物がある方はためしてみてね🍃☎


さて!うれしいお便り紹介~クスノキ相談室~

んでね! お便りが来たんですよ! クスノキ名人へのご相談募集します、って前回書いたところ一通、来ましたですよ! うれしいね。ラジオだったら番組特製ステッカーをプレゼントするところだけど、クスノキ通信は、う~ん、クスノキ名人の葉っぱ一枚プレゼント!ってどうでしょう🍃 いらんか。

じゃん!

ペンネームたま人さんからのお便り&ご相談✉

クスノキ通信、興味がひかれたので相談をお願いしてみます。相談は3つありますが、名人の気が向いたものだけでも答えてくれれば、嬉しいです

とのこと。お便りにあるように、ご相談は3つあったんですけれど、3つ目はわたしのスキル不足かうまいこと聞き出せなかったしクスノキ名人からも伝えないでほしいといわれた感じだったので、今回は2つのお悩みにお答えしています。(まあそういうことも、あります)

以下たま人さんのお悩みと、クスノキ名人からのヒント、です!


Q1 片づけが苦手です

片付けが苦手です。物をよくなくします。なんでも机の上に置いてしまいます。このままでは良くないと思って片づけをしても、しばらくしたら元通りです。いやあ、困りました。

Aクスノキ名人からのヒント

🌳「片付けんで良い。それが個の愛嬌となる。グリーンを育てろ。カオスを作って成長させる」

(マリポタ解説)えっと……。片付けが苦手のままでよいとのことです。グリーンというのは観葉植物のことだそうですが、植物を育てることでお部屋のカオスがより成長してよいとのこと。“観葉植物を育てるうえで日々の暮らしも丁寧になってインテリアへの関心も向かい部屋も片付けられるようになるってこと?”と訊いたのですが、「いや違う」とのこと。イメージはジャングル化だそうです。片づけられない部屋とグリーンのMIXで、カオスが成長し、それが個の愛嬌となる……と。


Q2 多人数での会話が苦手

多人数での会話が苦手です。
少ない人数であれば特に問題ないのですが、5人ぐらいから怪しくなってきます。発言するタイミングが分からなくなります。話を追うだけで精一杯です。

Aクスノキ名人からのヒント

🌳「アメトーークを観ろ。ガヤ芸人の回がおすすめ。 日常から一人でじっくり過ごす時間を持つ。休みの日の夕方などにじっくり料理をすると良い」

(マリポタ解説)はい。まさかのアメトーークでした。しかも「ガヤ芸人」……。クスノキ名人の言葉に何度も口をはさみたくなりました。
一人で過ごす時間を持つと良いとのことですが、 特に大人数で話す予定の日には、その前にちょっとでも一人時間(トイレにこもるでも何でも)を取っておけたらいいね、とのこと。呼吸法のレッスンを受けるのもおすすめと言っていました。料理はマルチタスクのスキルアップになるから良いとのことです。(大人数での会話って、マルチタスクですからね。)

クスノキ名人から相談者さんへのひとことメッセージもお付けしました。

たま人さんへのメッセージ
🌳「しんみりと ぬれた葉っぱのような時間をもって家の中で優雅に過ごしてみることを念頭においてください」

とのことでした!参考になりましたかね?

送ってくださったたま人さんにこれらのメッセージをお伝えしたところとっても喜んでくれて、いまはクスノキ名人からのヒントを生活に取り入れて暮らしているそうです。

朝は少し早く起きてコーヒーを淹れることにしました。飲みながら、本を読んだり、音楽を聴いたり、窓の外を眺めたりしてます。

とお返事にありこっちまでうれしくなりました。

画像2

(たま人さんがクスノキ名人へぜひお礼がしたいとのことで、名人の邸宅までご案内。その時撮ってくれたのがこの写真なんですけどすごく良い!)

というわけで、えへへ、お便りもらうとうれしいもんですね~。前回はお悩み相談に限定したような書き方だったんですけれど、お悩みなんてなくても、なんでもお便りください。”ふつおた”も待ってます。もちろんお悩み相談も!

宛先は、

kusunokituushin@gmail.com

です。どしどし!

そして最後に。クスノキ名人からみなさまへのメッセージ、ご紹介しますね。ひとことver.とちょっとロングver.の2種類です。

春直前、クスノキ名人からみなさまへプレゼント。ひとことver.

🌳新緑の季節を思い描いてください

いまはまだちょっと寒いけれど、新緑のうつくしい季節は必ずやってきます。みずみずしい肉厚な葉っぱ。精悍なクスノキ。日差しを浴びてすこし汗ばむあなたは、どんな服を着て、そこに立っていますか?

(う~ん、ギンガムチェックのワンピースかなあ)

これね、生理前でめちゃくちゃ落ちていたわたしに名人がくれた言葉なんですが、一瞬にして心が明るくなったので、みなさんにもプレゼントしますね! 新緑の季節、もうすこしです! 来たらみんなで喜び合いましょうね。

そしてね、わたし個人ではなく、同じ星のみなさま宛てのメッセージも届いています。

春直前、クスノキ名人からみなさまへプレゼント。ロングver.


🌳同じ星なかまのみなさまへ

ちいさなものを
ひとつずつゆっくりと愛しなさい
ネックレスの真珠の一粒一粒
お饅頭のなかのあんこ
コーンポタージュの最後の一滴まで
目で(愛で)味わい尽くしてください


そうすると気持ちが安らぐからです。

しんみりとするのもいいし
しんみりとする期間が終わってくるひともいるでしょう。
卒業式の日にもらう紅白饅頭のように
しんみりの終わりの象徴として
お饅頭などのちいさく甘いものを
味わい尽くすとよいでしょう。

食べられないものでも、目で、手で、耳で、味わい尽くすことはできます。
Byクスノキ名人🌳


と、いうことでした。

……🌳

そう、

クスノキ通信記念すべき(?)第一号は こんな風にしてちゃっかり始まったのです。

読んでくれたあなたに いい風たくさん吹きますように。

クスノキ通信第一号、きらびやかなブルーライトに乗せてお送りしました。(ほんとにインターネットはマジカルだ!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?