イケイケに生きるためには。30日目!韓国に留学中の大学院生
題名だけ見ると夏のビーチにいるチャラい兄ちゃんのような文面であるが、内容はチャラくないので安心してほしい。
イケイケに生きるというのは、自分の人生を生きていく中で必要なライフハックだと思っている。
このイケイケに生きるというのを深堀していきたい。
実際、あなたの人生は今イケイケか?
自分はイケイケだと即答できる。
なぜか?
別にイケイケじゃなくてもイケイケって言えばよくね?が理由なのである。
自分の人生を楽しんでいるか?自分の生き方は好きか?自分に自信が持てているか?という答えのない質問に対してNOと答える理由がないとは思わないか?
どれだけお金がなくても、友達がいないくても、恵まれた環境にいなくても、それを改善しようとしている最中ならそれはもうイケイケだし自信を持っていいと思う。
正直言ってうまく言語化できていないが、この言語化できないものに対して自信を持てるかどうかで心の持ちようや自己肯定感は左右されてくる。
たとえば、やったことないことに初めて挑戦するとき。
できるかわからない、自分でいいのか?、やり方が分からない、正解が分からない。悪い未来はいくつも見えてくるがそんな時は何も考えずとりあえずやってみればいい。
怖いことには脳死で立ち向かえばいいのだ。
このとりあえずやってみることと、やってから思考することのコンビネーションを行うことで人生はどんどん進んでいく。
行動することで物語は進んでいくのだ。
この世に行動しなくて部屋でスマホを触っているだけの物語があるだろうか?
なかなか行動できずに一日中ベットに横たわっているだけの漫画があるだろうか?
どの物語も主人公の行動から起きる事件や葛藤から話が進んでいく。
それもいいことばかりではない。
最悪の事態や絶望を味わいながら成長していく物語に心を惹かれるものだろう。
私はそう思っている。
だからこそ行動するのだ。
じゃあどう行動すればよいのか?
イケイケに行動すればいい。
自分ならできると思うのが一番気持ちが軽くなるだろうが、すべてのことにそれをできる人は少ない。
不安や心配はつきものだから。
じゃあとりあえずやってみようでいいじゃないか。
これがイケイケである。
イケイケな精神で行動を起こし、謙虚な姿勢で物事に取り組む。
また、行動を起こして、謙虚な姿勢で取り組む。
この繰り返しで人生は進んでいく。
必ず進んでいく。
だからイケイケに生きよう。
やるかやらないかなんてレベルで迷わず、やってから悩もう。
必ず結果はついてくるのだから。
まとめ
イケイケで謙虚な人間になれ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?