見出し画像

人としてしっかりと

大阪へ帰ってきて
もうすぐ1年が経つ

うちは一体何をした?
何を頑張った?
何か少しでも成長した?
頑張って
踏ん張ってた?

何もしてへん
何もしてへんのと同じ

何でやろ?
昔はこんなんやなかった

勿論
昔と今とじゃ
全然状況も環境も違うから
考え方や生き方が
変わるのは自然な流れやけど

若い頃に
何度も何度も
死にかけて
その度に
負けたくないという気持ちで
生きてきたのに

安心と安定を手に入れた途端
人に優しくなれたとか
周りを見る余裕が出来たとか
良い方向へ行くんやなく

ただただ
堕落
堕ちて行った

何者にも
命を奪われる恐れがない
暴力を振るわれる事も無い
尊厳を傷付けられる事もない

一人の人間として
扱って貰える環境に
うちは胡座をかき
甘え壊れてしまった
いや
自ら壊してしまった

家から出て
1人で泥水に顔突っ込んで
必死になって
まともな生活を目指してた頃

あの頃のように、とまでは
いかなくても
必死になって生きないと
またきっと逆戻り

わかってるのに
昨年までの香川県での
約10年のうちの生活が
あまりに穏やかで安らかで
平穏で楽しかったので

必死になる事
努力をする事

を忘れてしまってた

意識の奥底では
わかってる
今の自分は最低やと
わかってるのに
動かない

動かない理由を自分で自分に
言い訳して
人として生きる事から
逃げて逃げて逃げて

暫くすると
その最低な行為に
なんでなんやと涙する
うちはどうしたらまた
頑張って生きる人間になれるのかと
悩み苦しむ

知らない人が傍から見たら
くだらない茶番
グダグダ言うてんと
とっとと動けばええだけやんと
鼻で笑うと思う

いや、それすらも
してもらわれへん位の
クズになってるかな

明日から12月
1人になって約1年
ちゃんと
生きていかなアカンよね
ちゃんと
生きて行きたいね

人としてしっかりと...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?