見出し画像

和歌山から福井にワープした話

和歌山を満喫した後の話です
駅メモのイベントについての記述もちょいちょいします
いざ福井へ

サンダーくろしお(feat.オーシャン)

3月27日(水)
朝4時くらいに起床
既に興奮してて朝ごはんがまともに喉を通らない始末
祖父上の好意で和歌山駅まで車で送ってもらう
早朝なだけあって、いつもはそれなりに人がいるこの駅も人通りがまばら
コンビニが開いていなかったので改札をさっと抜ける
くろしおをぼーっと待つ
先に並んでいた大学生と思しき3人組がひたすら鉄道について議論してて面白かった。金髪だったんだけどね、意外
そのうち天王寺方からいるかが到来、オーシャンアロー車両。水色というか明るい青緑というか、とりあえずそんな感じの特急
どうせいつもの白い車両だと思ってたので再び興奮

いるか
めっちゃ好きもっと増やして(無理ゲー)

指定した席を探して着座し、適当にいい感じの姿勢にして準備OK
定刻通りに発車、車内チャイムでさらにテンションが上がる。こういうのがあるから旅行はやめられん
和泉砂川、日根野、和泉府中、天王寺に止まりそこから大阪環状線へ
阪和線区間の間は車窓を眺めてのんびりしてたけど途中から駅メモとお絵描きに集中してた
西九条を通過してなんか降下したと思ったらしばらくのうちに大阪駅地下ホームに到着
ここで乗り換え、さらばくろしお
大阪駅は地下ホームができてからそちらと接続する階段が増設されたけど、サンダーバードが発着する11番線のみそれが無い
不便すぎん?
新大阪で乗り換えろって?
そうですか
文句を垂れても不毛なので大人しく9/10番線に上がり、そこからさらに跨線橋(言い方が合っているかは知らない)へ上がり、てくてくと歩いてようやく11番線に到達
このホームだけ照明が暖色になっていて特別感ある
電光掲示板を見たら行き先が全て「湖西線経由敦賀」表記に。なんかしょぼくなったなぁキミ

福井も金沢も一本で行けなくなっちまった
時代ってやつ?

北陸で目いっぱい観光してやろうと意気込んでいるであろうスーツケースをたくさん持った家族連れ、たまに吹き込む寒い風をも物ともしないようなアツアツのカップルなどなど。バリエーション豊かやね
サンダーバードが到着し、車内に入りくろしおの時と同じように自己流セッティングをする。予約した時は前うしろどちらも空席だったが、結局終点の敦賀まで誰も来なかったのでのびのびできた
敦賀駅に到着してホームに降り立った瞬間「雪国」というかそんな感じの寒さが強襲。寒い

列車を降りるとそこは雪国だった。特に雪が降ってるわけでもないしなんなら屋内だったけど寒かったのでここは雪国ということにしておこう。

雪国みたいなやつ

あァ〜旅程崩壊の音ォ〜!!!

んでもって大量のスーツケース民とともにエスカレーターを登り改札へ直行。が
駅員「こっち(東口)ってタクシー乗り場とロータリーくらいしか無いけど良いですか?」
自分「えぇと、まあはい」
駅員「一回出たら東西連絡通路とかも無いですけど本当にいいですか?」
自分(なんかめんどくさくなってきた)「あ、ええ」
というわけで東口から出場。これが大きな誤算で、マジで何もない
もう一度、マジで何もない
確かにロータリーはあるけどそれだけ
この時点で東口に出てしまったことを80%後悔していた

真新しい何も無いロータリー
コンビニもないです
連絡通路もないです

どうしようもないので市街地方面へ抜けるために高架をくぐろうと道路を探すけれども、Googleまっぷセンセ曰く「あと10分くらい歩けよ★」とのこと
自分はなぜあの駅員さんの忠告を面倒くさがったのだろう、ばかではないかとか、敦賀駅開発部頭悪い!!!とか妄言を胸の中で放り投げながらひたすらに歩いた、いつの間にか寒さは去ってただただ暑かった
歩くこと25分、ようやく敦賀駅の反対側に抜け出す。平和堂…!!!滋賀県民ホイホイに心揺さぶられつつ目的地へひたすら歩く

ちょい遠かった、そんでもって折り返し

旅程崩壊再び

敦賀駅に到着。なんか外見は立派だったけど中に入ると前見た小さめの改札で拍子抜け。当然元々の旅程の電車は出発しているので30分後の電車に乗ることに

敦賀駅

なんでハピラインふくいエリアなのに当該カラーの車両をツモらないのかと悶々としつつ、発車時間まで車内でぼんやりする
じわじわと発車が近づくにつれて乗客も増加、立ち席が出るほどになった
圧倒的親子連れorシニア世代、楽しそう
北陸トンネルが長いなぁとか考えてるうちに抜け、さらにしばらくして今庄駅に到着
ここからチェックインすればスポットの一つである今庄宿が取れるはずなんだけど…
んだけど…
んんんんんんんんん
何故だ、アクセス扱いにならない
慌てて下車、大人しくてくてく歩いてようやくアクセス

何故かこのスポットは近距離じゃないと判定されなかった

30分後に電車があるからええかと駅の待合室に戻ると
え?

現在時刻:0940
バカヤロー!!!!!!!!!!!

はい
なんで都合よくそこから60分刻みになるんですかあ
頭抱えた。予定超ガッタガタじゃないですかほんまに
さてどうしましょうか

王子保こはな
かわいい

長くなりすぎたのでここで一旦切り
多分続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?