見出し画像

現像というか編集というか

前に撮った写真を見返して、、
撮ったその時は大して良いと思ってなかった写真も後から見直すと「おっ!これ良いやん!!」と思うこともあります。

そういうの分かっているから普段は広角めに撮って後からトリミングしたりします。そして色補正などして自分好みに落とし込むのです。

ただ現像というほど大層なことをしてるわけでもなく、、
でも編集でもなく何と言うのが正しいのかな?

例えば

この写真。
なんかモヤッとしているというかシャッキリしてないと思いませんか?背景と被写体の色合いが近いからでしょうか?
なので被写体を際立たせたくて

こんな感じに。
色温度を寒色側に寄せたのです。
背景もきれいな緑になり元写真よりも良くなりました(と思いませんか?)。

新たな猿活が出来ないので過去写真を見てるのですが、、
つくづく記録写真ばかりだなと。
作品と呼べる写真を撮るにはどうすればいいのかな?
まあ知ったところでしばらくは撮りに行けないんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?